CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
今さら(!?)、おにぎらず。
けっこう前から話題の、おにぎらず。
今さらながら、作ってみています。
今回は、レンコン梅そぼろです。極マイタケも入ってます。



具だくさん〜♩
鶏ももひき肉と、みじん切りにしたレンコン、雪国極マイタケをゴマ油で炒めて、
しょうゆ、みりん、お砂糖で味付け。
最後に、たたいた梅肉をいれました。
おにぎらずはお弁当で持っていくので、梅干し使ってみました。



ちなみにレンコンは、富山県魚津市産です。
むふふっ。
| 食材&レシピ | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小松菜と玉子と。
おとんが、小矢部市にある仁光園さんの「生たまGOOD!!」をたくさんもらったということで、
小松菜と一緒に炒めていただきました♩



フライパンにごま油を熱して炒り卵を作ったら、一度取り出し、
小松菜と極マイタケを炒めて、
ふたたび玉子を戻して、かつお節と塩少々で味付けして完成〜。

ん〜、シンプルだけど、おいしいです。
| 食材&レシピ | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋なので鮭とマイタケと。
といっても、もうすぐ冬ですが〜。
秋になって。
北海道産の鮭が売っていたので味噌漬けにして、
キャベツ&極マイタケと一緒に、フライパンで蒸しちゃいました。



ちなみに小鉢は、
大好きな新川だいこんの切り干しと、
氷見市産マコモタケとニンジンのキンピラです。



野菜と、きのこと、かんぶつと。
| 食材&レシピ | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
富山の秋冬野菜、始まってます♩
朝晩冷え込むようになってきて、いつの間にやら季節は秋に。
富山の秋冬野菜、ぞくぞく出てきています。



氷見市産のマコモタケです。今年も始まりました〜。
富山県産豚の生姜焼きに、マコモタケと雪たまねぎ(これは砺波市・南砺市産)も一緒に入れちゃいました。
マコモタケ、おいしい〜。



上市町の「つるぎサトイモ」。こちらも9月末からスタート♩
品種は大和、ねっとり粘りがあっておいしいんですよー
富山県だと、南砺地方と上市町が二大産地。
どちらもおいしいんですが、生まれ育った場所で好みが分かれたりします。



筑前煮の味付けですが、魚津の新川だいこんも入ってます。
上市町のサトイモと氷見のマコモタケも一緒に。
ん〜、やっぱ乾シイタケ、おいしいー♩
だしは昆布水&乾しいたけです。
| 食材&レシピ | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぶどうのおいしい季節になってます。


というわけで、黒部市にあるブドウ農園「ボッサファーム」さんで
ブドウをゲットしてきました〜
といっても、先月シルバーウイークのお話ですが…
そのときはベリーA、サニールージュがありました。
今年は例年より少し遅いみたいで、10月中旬でもブドウさんがあるとか。
よーし。ラストブドウにありつきますかなー
ちなみに小瓶は濃縮ブドウジャム。
じゃりじゃり食感と濃厚な甘みがたまりません〜
| 食材&レシピ | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏野菜でパスタ。


夏野菜の定番、ナスとトマトが出てきたら、やっぱりパスタに。
面倒くさがりのあたしは、トマトソースを作るということはなく、
オリーブオイルでベーコン、ナスを炒めるときに、
カットしたトマトを投入〜。
そのままつぶしながら炒めちゃいます。たはは。
夏ですね〜。
ナスもトマトもおいしい!!
| 食材&レシピ | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
富山で冬瓜と言えば…
白くてゴツゴツした「かもり(かんもり)」が一般的なんですが、
緑色で楕円形の琉球冬瓜、「雷鳥とうがん」もあります。



どうですか〜。きれいな緑色でしょう〜。
ぶら下がり栽培(あ、そんな名前はないですよ)なので、ムラなく色がつきます。



コーン缶と一緒にスープにしました。
ん〜、お手軽中華風スープです♩
 
| 食材&レシピ | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長芋の生姜焼き、ほくほく。
富山県産ポークのロース?があったので、生姜焼きに。
付け合わせは、長芋にしてみました。
ついでにこちらも生姜焼きに。



んまー!!!
ホク&シャクの食感もいいし、生姜焼き味の長芋もおいしい。
んー、もっと焼けばよかったな〜。
| 食材&レシピ | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海藻アルギットにら、はじまりました。
毎年、5月末からスーパーに並び始める富山県産「海藻アルギットにら」、
今年もスタートしました。
というわけで、うちの食卓にもニラが登場〜♩



厚揚げ麻婆にニラを入れてみたり。
ニラたっぷりの焼きそばにしたり。
レンジでチンして、おひたしにしたり。
肉巻きもおいしいよなぁ〜。

というわけで、海藻アルギットにら、じゃんじゃん食べて夏を乗り切ります♩
| 食材&レシピ | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オレンジのおいしい時期になりました。
昨年は「シュプリーム」という種類?メーカー?にはまってました。
高糖度オレンジです。
今年もオレンジがおいしい時期だなぁと思ってスーパーに行きましたところ、見慣れないオレンジが。



ドールのスウィーティオ。バナナにもありますね。
そしてサンキストの「ピンキー」だそう。1個ずつ袋に入っていましたよ。
なんか高級そう〜。
確かにお値段もちょい高め。
順番に食べてみたいと思います♩
| 食材&レシピ | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/68PAGES | >>