CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
この冬も、スープ部。


なにげに、この冬はせっせとスープ作ってたり。
というのも、
この冬から、内勤のときはおべんとライフ復活!!
にしているので、
スープがあるとおべんとに持っていけるし、夜ごはんにできるし、
便利なんです。
しかも具だくさん〜
野菜はもちろん、きのこ、お豆類、お肉類と、
そのときスーパーでお買い得だったお野菜をチョイスして、
テキトウに作ります。
それでも、おいしくできるから、
スープってすばらしかぁ〜

 
| ベジフルジュース&スープ部 | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近のスープ。
スープを作るときはたっぷりと。
そしたら、朝ごはんにも、おべんとにも、晩ごはんにも食べられる♪
ダイエターだし、
あったかくなっても夜スープは続けようかなぁ。



チンゲンサイとニンジンのスープ。
中華だしに山田村の柿酢だししょうゆをプラスなり。



新タマネギとキノコのスープ。
チキンコンソメにしょうゆをプラス。
そのうち、自分でスープストックをとるようにしたいなぁ。

| ベジフルジュース&スープ部 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ビーツとサボイキャベツ。
冬場は毎日のように、スープ★soup★すうぷ!!
というわけで、たっぷり作っては、
朝ごはんに、おべんとに、夜ごはんにと食べていますが。



今回は高岡市の青年農業者、茅原さんちの
ビーツとサボイキャベツをスープにいたしました。
ビーツは雪下にあったものとのことですが、問題なーし。
真っ赤なボルシチ風スープになりました。
ビーツもホクッとしてておいしい♪

あ、煮込んだだけです。
「野菜のだし」という粉末スープの素と、ハーブ入り岩塩で味付け。
キャベツも甘くておいしいです。

| ベジフルジュース&スープ部 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豆もやしのスープ。


スーパーに行ったら、お久ぶりに豆もやしさんと遭遇!!
なので、スープに。
ニンジン、タマネギ、えのきちゃん、ウインナーと一緒に、
中華スープに。
富山県は山田村の柿酢を使った調味料、
柿酢だししょうゆで味付けしました。
豆もやしの豆感がたまりません♪

| ベジフルジュース&スープ部 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本日のスープは白菜とウインナー。


お鍋の残りの白菜があったので、
白菜とジャガイモ、ニンジン、蒸し豆、ブナシメジのスープです。
これまたお気に入りのコンソメ×ひよこ豆味噌で。
ちなみに、朝スープがあるときは、
おべんとにもスープ持参であります♪

| ベジフルジュース&スープ部 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
飽きずに、ひよこ豆味噌スープ。


いつものキャベツ1/8カットスープ、
今回はコンソメ×ひよこ豆味噌で味付けしました。
トマト入りもいいけど〜、
コンソメ×ひよこ豆味噌、うまいすわ!!

今回の具材は、キャベツ、ニンジン、ベーコン、エリンギさん♪

| ベジフルジュース&スープ部 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
具だくさんひよこ豆味噌スープ。
なにげに賞味期限が…切れ気味だったりしますが、味噌は発酵もの。 いいよねーなんて思って、使ってます♪ 今度は具だくさんミネストローネ風ひよこ豆味噌スープ。 今回はセロリにタマネギ、ニンジン、トマト。 お豆は4種、大豆、レッドキドニー、青大豆、ひよこ豆。 菌茸類はエノキちゃんです。
| ベジフルジュース&スープ部 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本日のスープはマイタケともやし。


豆もやしがよかったのだけど、大体夕方に行くと売り切れなので、
フツウのもやしさんです。
もやしとマイタケの中華風スープです。
マイタケは雪国マイタケさんのもの。
茎までおいしく食べられます♪

| ベジフルジュース&スープ部 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬は富山ハウス白ねぎで。


富山県のお野菜の中で出荷量1位を誇るのが、白ねぎさん。
ですが、冬場はお休み。
その間、スーパーに並ぶのはハウス栽培されている「ハウス白ねぎ」さんです。
富山市や高岡市で作られているのは「ハウス白ねぎ」、
入善・朝日町で作られているのは「雪しろねぎ」ちゃん。
なにげに2種類あったりします。

で、そのハウス白ねぎを、マイタケと一緒に中華スープに。
白ネギ、とろんと甘くっておいしいです♪


| ベジフルジュース&スープ部 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レンコンスープ。
といえば、
すりおろしたレンコンと〜、
ダイすカットしたレンコンで〜♪
というのも好きですが、
今回はそのまま。
大きめにカットして、ニンジンやエノキちゃんたちとスープにしました。
あ、ミディトマトも一緒に煮込んたので、
ほんわかトマト味です。
んまっ♪
トマト、んまっ♪



| ベジフルジュース&スープ部 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>