CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
久々に黒あわび茸です。
炒めて食べるとおいしいんですよね〜
黒あわび茸。
けっこうジューシーで肉厚です。



キャベツ、豚肉といっしょに。
冷蔵庫にあったマコモタケも入れちゃいました。
これはちょっとシャキシャキ〜。
| きのこ★LOVE | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブラウンマッシュとサトイモのパスタ。

ブラウンマッシュルームのパスタが雑誌に載っていて。
食べたくなったので、サトイモ&ベーコンと一緒に作ってみました。
マッシュルームとサトイモの旨味が出て、おいしいかも〜
次はベーコンなしでいってみようかなー
| きのこ★LOVE | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
極マイタケがレギュラーになった!!
数年前?からプレミアムラインで登場していた、雪国マイタケさんの「極」。
いつの間にか、極がレギュラーになってました〜♩
肉厚の極マイタケは食感シャキシャキ、おいしいんです。


極マイタケ牛丼卵のせ〜にしたり(一緒に煮ただけ)、



秋鮭と極マイタケの炊き込みごはんにしたり〜(これまた一緒に炊いただけ)、



極マイタケと小松菜の焼きそばにしたり〜。
最近は、マイタケを細めに裂いて使うのにハマってます。
 
| きのこ★LOVE | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昆布で〆てみました。
そういえば、先日「きのこマイスター」を無事取得することができました♩
まぁそんなことはおいといて。
大好きなキノコちゃん、何か面白いメニューはできないかと日々考えているのですが(そうでもないけど)。
いつも、料理に必ずキノコは入っているのですが、
キノコが主役の料理って少ないなぁと思っていまして。



昆布で〆てみました。
さっと茹でたエノキとエリンギさんを昆布で挟んで数日間…。
昆布風味のエノキとエリンギができました〜。
つまみ的な感じですかねぇ。
 
| きのこ★LOVE | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キノコいろいろ。


ちょっと信州中野市に行ってまして。
スーパーをのぞいたら…こんなキノコちゃんたちが並んでました〜
白霊茸と生キクラゲ、ホンシメジです。



ブナシメジやエリンギを生産・販売しているホクトさん。
ホンシメジも作ってたんですね〜
ちょっとびっくり!!

んで、ホンシメジは油あげ&小松菜と一緒に煮びたし。
生キクラゲちゃんはスティックセニョールと一緒にオイスターソース炒め。
…にしたのですが、写真撮るの忘れちゃいました。。
| きのこ★LOVE | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヤナギマツタケです。


これまたスーパーマーケット巡りでゲット。
「ヤナギマツタケ」です。これまた初めて食べます。
けっこう香りがしっかりとしています。
このキノコは菌床栽培のエノキタケと同様に、
栽培するときに巻き紙をするそうです。



ロマネスコと一緒にパスタに。
けっこう食感もしっかりしてるかな〜



もやっとボールじゃないですよ〜
(古い?)
| きのこ★LOVE | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひじり茸ですって〜
スーパーマーケット巡りをしていて出会いました。
「ひじり茸」です。



ひじり茸は飛騨金山の特産で、ウスヒラタケの亜種だとか。
「カントリーファーム」さんで栽培されているそうです。



まずは炊き込みごはんにしてみました。
やわらかいけど、ヒラタケ特有のむちむちとした食感?
そんなに自己主張は強くないけど、なかなか面白いです。
| きのこ★LOVE | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
畑にキノコ。


キノコの勉強していると、畑や庭、公園などに生えるキノコもあるとか。
…大根の畑に生えてたー!!!!



こんなのもいたー!!!!


…がしかし。
きのこ検定2級といえど…なんてキノコなのか、さっぱりわかりません〜
たはは。

 
| きのこ★LOVE | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ナスと揚げの煮たやつ。


タイトルにキノコ入ってませんが…きのこネタになるかしらん。
会社で上司が「ナスと油揚げをふたふたに煮たやつがうまい」という話をしていて、
あ〜それおいしいね〜じゃぁうちの晩ごはんはそれにしよー
とかって思い、
ナスと厚揚げと牛肉とぶなしめじを、しょうゆとみりん、お砂糖で煮てみました。
そこまではよいのです。
ぶなしめちゃんだとよかったのですが…
実はこの前に「えのき」ちゃんで作ってまして。。
アルミホイルで落としぶたをしたこともあってか、
おまけに作って時間をおいたからか、
えのきちゃんが真っ青になっちゃいました〜
さすがに写真撮らず…。。
ふたをあけて「うわぁ…」。
味はおいしいのだけど…うぅ〜ん。
青いえのきちゃんかぁ〜
やっぱ見た目って大切ですね。

というわけで、今回はぶなしめちゃんにしてみました。
えのきちゃんでも、原種に近い味えのきとか、かきのきだけとかを使えば、
そんなに色が気にならないかなぁ〜


 
| きのこ★LOVE | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きのこちゃんの秋です!!
…て、別に秋だけじゃないですけどね〜。キノコ食べてるの。。
まだキノコ狩り行ったことないですし…ちぇっ。
でも、秋はスーパーにも、今の時期しか出てこないキノコちゃんが並んだりするし、
ちょっとウキウキ♩
冷蔵庫にマコモタケがあったので、炊き込みごはんにしようかなぁと思い。



今回のキノコさんは「大黒本しめじ」です。
しめじといえば、「においマツタケ、味シメジ」と言われるくらい、キノコの王様とか。
ここでいうシメジはホンシメジのこと。
マツタケ同様、人工栽培が難しく、今まではあまりお目にかかる機会はなかったそうですが、
なんと!!
三重県のメーカーさんが人工栽培に成功、安定した生産&出荷をされているそうです。
むっちりとした形もキュート〜
今では京都の会社でも生産されているとか。



せっかくなので、贅沢に形を生かして2等分にしてみました。
プリプリした食感と、じわ〜んと感じるうまみがいいですね〜



そしてもひとつ。ピンク色したキノコちゃん。トキイロヒラタケです。
ピンク色=鴇(朱鷺)色ということのようです。



加熱したら…ピンクというよりオレンジ?サーモン色?になっちゃったけど、
ヒラタケらしい味わいで、イタリアンとかにもよさそう!!
今の時期に出る、おおぶりのヒラタケのむっちり感に似ているかなぁ。
ちなみに、これもマコモタケと一緒だなぁ。
「ベーコンとマコモタケを炒めて食べたらおいしいよ」と聞いて、
ちょうどやってみようと思っていたときに、トキイロヒラタケがあったので、入れちゃいました。
 
| きのこ★LOVE | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/6PAGES | >>