CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
立山町産スティックセニョールです。


今年も出ました〜。
立山町産のスティックセニョールです。
というわけで、さっそくにパスタに。
富山市産のミディトマトでトマト風味にしていただきました。
あ、富山しろねぎもたっぷりと。
ニンニク使わなくても小海野菜&トマトでおいしい!!
えのき入れると、ソースっぽくなって、麺とも絡みやすくなります。
| パスタ部 | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春です、こごみです。
4月といえば…、
タケノコ、ふきのとう、わらび、たらの芽、こしあぶらなどなど、
山菜の季節でーす。
大体、下処理が必要なんですが、
こごみちゃんはそのままさっとゆでて食べられたりするので、楽チン〜



立山町産原木生シイタケと一緒に。
んん〜、ジューシィ〜
こごみさんはパスタと一緒にさっとゆでて、ソースに加えました。
 
| パスタ部 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今冬のヘビロテ野菜、豆苗です。
大体、1パック98円。
水耕栽培?工場栽培?とやらで、
安定的に生産できるからか、
価格も比較的安定していて、おまけにリーズナブル。
そんな庶民の見方、豆苗さんです。
お鍋に入れてみたり、スープに入れてみたり。
炒めものにしてみたり、煮びたしにしてみたり。
意外にいろいろ使える〜
おまけに、カロテン、ビタミンE、K、C、葉酸が豊富に含まれてるなんて…
すばらしい〜
そしてシャキシャキした食感と、
ほんわかエンドウ風味?



というわけで、パスタにも。
シャキシャキ〜
ベーコンとも合う!!

 
| パスタ部 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スティックサラダをパスタで。


サラダをパスタ?サラダのパスタ?
てな感じですが、スティックサラダはJA豊橋のスナップエンドウのこと。
サヤが肉厚でシャキシャキ、中のお豆もふっくらプリプリなんです。
そんなジューシーで弾けるスティックサラダさんを
パスタでいただきます。
相方はブナしめじちゃん。
オイルベースで、今回はレモン汁をふりました。
スティックサラダは筋を取り、
パスタをゆでている鍋で1〜2分ほどゆでて取り出し、
半分に切ってソースに合わせてみました。
ん〜、プリプリ弾けます♩
 
| パスタ部 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬のパスタ。
冬になると出会える野菜たち。
毎年、待ち遠しいのですが、今シーズンも出てますね〜
プチヴェールちゃんです。



結球しない芽キャベツで、フリフリフリルがキュート。
味わいも甘みがあって、けっこう好きな女子も増えてきてますよね〜
今回のはJAあおばさんの直売コーナー@ファボーレでゲットいたしました。
まずはシンプルにパスタで。
おいしいだけじゃなく、見た目も華やかになるから、いいよね〜

そして、こちらは別に冬野菜ってわけではないけど、
なぜか今年はアルビスさんやファボーレさんに普通に並んでるので、
秋から引き続き楽しんでます。



ロマネスコさんでーす。
あれ?なぜか写真の大きさが違う〜
富山県でも作っている生産者さん、いらっしゃいますが、
なかなかスーパーには並ばず。
これは愛知県産だったかな。
ハムは富山県産ポークが使われてます〜

プチヴェール、次はどうやって食べようかな〜
トマト鍋に浮かべるのもいいよねー

 
| パスタ部 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014、初パスタと2番目。


新年早々(と言っても、もう2月ですが…)のパスタ部は、
定番、お気に入りのひとつ。
里芋とベーコンのパスタです。
里芋はもちろん、上市町産のつるぎサトイモ。
うまく年越しできました〜。
キノコは細長つながりで、エノキさんです。
オリーブオイルで炒めるだけなのに、
ニンニク入れてないのに、
うまーです。

そして2番目のパスタは…



プラス、ハウス白ねぎ〜。
まぁ、ニンニク使いたくなかったから、
里芋入れちゃいました的な感じですけど。
ハウス白ねぎは、1月〜2月に出荷される白ネギちゃん。
ハウスの中で遮光フィルムを巻いて育てているとかで、
軟白部分が長く、葉っぱまで軟らかいのが特徴です。
薬味はもちろん、加熱するとさらに甘みが出てくるので、
今の時期はお鍋やシチューにもおすすめです。

 
| パスタ部 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インゲンとベーコンは最高♪
インゲンとベーコンをオリーブオイルで炒めるだけでおいしいのだから、
パスタにしてもおいしいんです。
そしてブナシメジもプラス。
ニンニク使わなくても、おいしいぜー♪
レモンをふっても、good!!
インゲンのキュキュッとした歯触りもお気に入りです。



| パスタ部 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりのパスタ部。
水菜がおうちにあったので〜、
ベーコン、エノキといっしょにオイルパスタに。
これまたニンニク使わなくても、
水菜×ベーコンの組み合わせがおいしいんですよね。



麺も相変わらず、ティチェコのちょい太めです。

| パスタ部 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寺家さんちのナバナで。


パスタです。
寺家さんちのナバナと、えのき&ベーコン。
いつものオイルパスタです。
最近は全然ニンニク使ってないなぁ。

付け合わせは、プチヴェールのホットサラダ。
…とかいって、単にパスタのゆでてる鍋で一緒にゆでただけですが〜。
プチヴェールもさっと塩ゆでしただけでも、十分おいしい!!


| パスタ部 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013年のパスタはじめ。


今年第一弾のパスタ部は、
インゲンとエノキ、ベーコンのレモン風味パスタです。
インゲンのきゅっきゅとした歯ごたえ、
×ベーコン+レモンがまた合うんです!!
今回はパスタの茹で具合もいい感じで、
今年もたくさんパスタが食べられそう♪

| パスタ部 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>