CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
小松菜チャーハン。


小松菜ありまーす。
卵、ありまーす。
というわけで、チャーハンにしてみました。
いたってシンプルに。
隠し味に、「あみえび醤油」をちょちょちょっと。
山形県庄内浜のあみえびをじっくり熟成させて作った魚醤だとか。
濃厚なエビのうまみを隠し味に加えると、
いつものお料理もぐんとおいしく!!
と書いてありました。
確かに〜。
独特の風味が加わって、ちょっと濃厚な感じになりました。
 
| 調味料とかなんとか。 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チキンとエリンギのカレーなのだ。


野菜?キノコ?
いえいえ、今回の主役はスパイスです。
富山県は氷見市にある「ひみつカレー」さんが主催する
「おうちで作る、チキンバターカレー教室」に参加してきました。
市販のカレールーを使うのではなく、
スパイスで作るカレーなんです。
そして、習ったあとの自習!?
というわけで、おうちでも作ってみました。
おぉ〜♪
教室ではチキンオンリーでしたが、
やはりそこは野菜かキノコを入れたいよねっ
エリンギを入れちゃいました。
これまた、エリンギも合う〜
付け合わせは、ホウレン草のナムルとヨーグルト。
ごはんは押し麦と立山町産の赤米が入ってます。
んー、んまい!!

夏には野菜ソムリエコミュニティ富山×ひみつカレーさんで
夏野菜たっぷりスパイスで作るカレー講座をやります!!



…そう、あたしが教えてもらいたいから。

| 調味料とかなんとか。 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トマトとワカメのサラダ。


愛知県は豊橋のファーストトマトと、
これまた塩蔵ワカメ(あ〜、どこだったか忘れちゃったけど、日本の海…)の
あえただけのサラダでありますが、
ドレッシングは「北海道タマネギドレッシング」。
こちらは調味料選手権2012(日本野菜ソムリエ協会主催)のサラダ部門で
最優秀賞を受賞したドレッシングなのです。
タマネギの持つ抗酸化成分に注目し、
おまけにタマネギのうまみを活かしたんだとか。
商品開発には野菜ソムリエと、タマネギの健康成分発見者、
そして老舗のしょうゆメーカーさんが関わったそうです。
このドレッシングがまた、トマト&ワカメにも合う〜。
大根サラダとかにもよさそうです。

| 調味料とかなんとか。 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めての味噌づくり♪(その2)


同時に、麹の準備もいたします。
みのファームさんが仕込んでおいてくれた麹ちゃんたちを、
みんなでほぐしていきます。



ほぐしたところで、塩をプラス。
そこに少し冷ました大豆のモンブランを合体させて、
混ぜて混ぜて混ぜて…。
水を加えて、ほどよいやわらかさになるまで、
みんなで混ぜ合わせていきます。



ちょうどよい具合になったら、
味噌のおにぎりを作って、樽の中にべちーん!!!!
投げ付けて入れていきます。



表面に塩をぬり、消毒したガーゼをかぶせて、準備オッケーです。
あとは、しば〜し寝かせておく…。
一人10キロ以上の割り当てなので、
全部で180キロほどの味噌を仕込みました。

合間に、お食事ターイム。
具だくさんの豚鶏汁と、つきたてのおもち!!



あんまりおもちは好きじゃないので、
年始めにもそれほどおもちを食べないのだけど、
つきたてはやわらかくておいしいんですねー。
二年ぶり分ほどのおもちを食べたような気分です。



仕込んだお味噌ちゃんは物置きへ。
樽の中では麹ちゃんが働いてくれてるかしらん…。
ドキドキしながら、ふたを開ける6月を待とうと思います♪

| 調味料とかなんとか。 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めての味噌づくり♪(その1)
去年はたしか、麹づくりのお手伝いをしました。
今年はいよいよ!!
味噌作りに挑戦しましたー♪
といっても一人ではなく、みんなで!!です。
南砺市にあるみのファームさんにて、
有機栽培の大豆、麹、塩で作る、お味噌さん。
ドキドキです。

まずは大豆の準備。
たっぷりの水にさらした有機栽培の大豆さんたち。
寒さのあまり、表面に氷がはっていました。



つるんと大粒できれい〜。



これをせいろで蒸しまして…。



ホカホカッ!!!!





蒸したての大豆をミンチにします。
ん〜、モンブランみたい。このまま食べてもおいしいんですよー



アツアツだと麹さんが死んでしまうので、少し冷ましておきます。

| 調味料とかなんとか。 | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひよこ豆味噌とトマトのスープ。
そういえば!!
去年のクリスマスにいただいた調味料セットに、
「ひよこ豆味噌」なるものがありまして。
うっかりしてたら賞味期限間近!!
お野菜にディップして食べようかなと思っていたのだけど、
ちょいとひとなめしてみたら、
思ってたよりもしょっぱめ?
なので、スープに入れてみました。



いつものキャベツ1/8カット入りスープに、
ミディトマト、ニンジン、エリンギを入れました。

ひよこ豆味噌は、有機栽培のひよこ豆と麦麹で使った味噌で、
光浦醸造さんが発売しているものです。
お塩はフランス産の岩塩を使っているとか。
これがまた、スープに入れると…おいしいんです。
なんて説明していいのやら、難しいのですが、
なんかコクがあって?マイルドで?
なんかおいしいんです。

詳しくはコチラ。といっても、別にまわしものでも何でもないですけど〜
http://shop.asahimiso.com/?pid=22816207

| 調味料とかなんとか。 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酸っぱい鶏だい。
去年からなにげにはまってる、手羽元のさっぱり煮。
酢、しょうゆ、砂糖を合わせた煮汁で煮るだけっという簡単さ
&手羽元がやわらかくってびっくりー
おまけに、酸っぱしょうゆ味!!たまりません。
レシピ本にはブロッコリとかゆで卵が添えられてたけど、
塩ゆでしたプチヴェールにしました。



ボ、ボリューミィ〜♪

| 調味料とかなんとか。 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
調味料いろいろ♪
先日、とある調味料選手権のお手伝いをさせていただいたら、
とっくに忘れたころのクリスマスにお届きものが…。
なんじゃろろ?



調味料たちです!!!!
日本野菜ソムリエ協会主催の調味料選手権2012のサラダ部門1位をゲットした
北海道タマネギドレッシングをはじめ、
赤採りトマトドレッシング、くろめポン酢、
木頭の手作り柚子みそ、ひよこ豆みそ、
チリ産エキストラバージンオリーブオイルです。
きゃ〜、楽しみ♪
順番に使ってみようっと。


| 調味料とかなんとか。 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ピクルス、続いてます。
漬けるだけ。
簡単すぎて、地味にはまっています。
冷蔵庫には何かしらのピクルス♪



ミョウガのピクルスと、ミニトマト&うずらのピクルス。
まー、ピクルスっていうと、
なんかこじゃれた料理っぽいけど、
甘酢漬けですな。
これがまた、んまーい!!
ピンク色に染まったミョウガもプリティです。


と、ブログをアップしていなかった、ここ数日間。
愛するコンパクトカメラのイクシちゃんの調子が悪く。
というか、もう昇天ギリギリで。
レンズが収納されなくなり、ピントもほとんど合わず。
だましだまし使っていましたが、さすがにダメかと。
で、新カメラちゃんが仲間入り。
相棒デジカメ3代目はソニーのNEX-F3。
ミラーレス一眼であります。
いや〜、久々のデジ一眼。楽しいね!!

| 調味料とかなんとか。 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酸っぱくいってみました。
最近買った、ミツカン社員の酢レシピ本。
ミニトマトとうずら卵のピクルスは、
本の狙いどおり(!?)ハマっています。地味〜に。
で、もう一品は「さっぱりキノコ焼そばん」です。
味付けを参考にさせていただきました。



さっぱりシリーズ、どんどん挑戦してみようっと。

| 調味料とかなんとか。 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>