CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
テンペとひじきで
大豆をテンペ菌で発酵させたのが「テンペ」。
インドネシアのジャカルタが発祥で、栄養価の高い食品です。
ベジタリアンの間では「ソイミート」と呼ばれて、
お肉の代わりに使われていたりします。
富山県でも、県産オオツル大豆を使って「白雪テンペ」として販売しています。
そんなテンペちゃんですが、
唐揚げにしたり、スープに入れたりして食べるのですが、
他に何かないかなぁ〜。
と、ポツリつぶやいたら、
テンペの生産者さんが教えてくれました。



ジャジャーン!!
ひじき豆の煮物をテンペで作ってみました。
テンペの香りもあって、なかなかよろし!!
大豆がホクホクしてておいしいです。

| 発酵もの | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
古代米の甘酒。
塩こうじ&しょうゆこうじを仕込むのに、
富山大和地下で新村こうじみせ店さんで麹を買うのですが、
ついでに甘酒も♪
今回は古代米の甘酒にしてみました。



ほんのり紫色。
味の違いは…正直、いまいちわからなかったけど、
甘くておいしい♪
麹菌ちゃんたちが死なないように、
レンジで50度ほどにあたためていただきます。

| 発酵もの | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
女性のための日本酒セミナー。
日本酒も発酵もの!?
というわけで、富山県酒造組合さんの
「女性のための日本酒セミナー」に参加してきました。
女性のためといっても、女子大生のため!!だったようですが〜
「お気に入りの日本酒の見つけ方」「日本酒きき酒クイズ」と
座学のあとは、お待ちかねの試飲タイム♪



富美菊酒造さんの「羽根屋」や、満寿泉さんの貴腐酒??、
大吟醸に純米酒と、いろいろな種類&メーカーのお酒が並びます。
いやぁ〜、幸せシアワセ。
ちょびっとずつ飲んでも、ほろよい気分です。



おまけに、ANAクラウンプラザホテル総料理長の浅沼シェフが手掛ける
おつまみたちがズラ〜!!!!



生ハムの県産大根ピクルス添えや、県産牛もも肉のローストビーフ、
サヨリの昆布しめ、甘エビの塩麹マリネなど、
県産食材を盛り込んだ料理が並びます。



もちろん、ひととおりいただきましたけどね♪
ちなみに、締めのデザートは日本酒のシャーベットでした。
いろいろな日本酒を試飲できるし、
おいしい浅沼シェフのおつまみが食べられるし。
いやぁ〜、ぜいたくなイベントでした。

| 発酵もの | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
麹のおべんきょう♪
「石黒種麹店の石黒さんを囲んで、お茶会するのだけど来ない?」と、
サクラスイーツの芦崎オーナーのお誘いに
二つ返事で乗っかりまして。
サクラスイーツプレゼンツスペシャル企画
「ミーツ・ザ・ジャパン」
第1回「石黒種麹店店主 石黒八郎さんと会おう!」@サクラスイーツ(入善町)に
参加してきました。
石黒種麹店さんは全国に10数軒しかない麹の素を作る種麹やさん。
北陸では唯一で、石黒さんのお噂はかねがね。
一度は行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行けず。
オーナーありがとう!!



こちら、噂の石黒さん。
写真でしかお見かけしたことなく、
一見クール?かっちりした印象だったのですが、
とてもソフトでおだやか〜な方です。



こちら、麹ちゃん。
白いので写真におさめるのは、ちと厳し。
麹のお話をいろいろと聞かせていただきました。



お話のお供。
石黒種麹店さんの甘酒と柚子のチーズケーキに黒ごまサブレです。
あ、添えてあるイチゴは「越中いちご屋」さんのものです〜♪



こちら甘酒。
これまた…、甘くてトロッとして、んまー。
麹のツブツブ感がたまりません。
今まで、甘酒はあんまりすきじゃなかったのだけど、
甘酒に対する気持ちが変わりました。



食べかけで申し訳ないですが、
キュウリのしょうゆ麹漬けです。
麹はやっぱり、生食の方がいいみたいです。
熱に弱いので、加熱調理すると、菌が死んじゃうようですね。
ふむふむ。

石黒さんのプライベートなことを交えつつの麹講座は楽しく、
かつお勉強にもなって、大満足でした。
次回は2月9日に島川飴店の島川智子さんが登場するそうです。
島川飴店さんは歴史が長く、麦芽飴が有名。
んんー、そっちも気になる。

| 発酵もの | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こうじ的なつまみ。


塩こうじ&しょうゆこうじができあがったので、
ちょちょいと漬けてみました。
タコとセロリのしょうゆこうじ漬けです。
もひとつはセロリとニンジンのピクルスなんだけど、
酢&お砂糖に加える少々の塩を、
塩こうじにしてみました。
んん〜、副菜常備菜にぴったりです。

| 発酵もの | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
テンペちゃん揚げてみました。


「テンペは素揚げがわかりやすくて、おいしいよ」と教えていただいたので、
今回は揚げてみました。
衣はつけず、フライパンにオリーブオイルをたっぷりめに入れて、
片面ずつ揚げ焼き?していきました。
ソースとはケチャップ×レモン汁。

表面サクッ、中はほくっとしてて、これはいいかも!!
しかも簡単だし〜♪
ソースをいろいろかえて食べてみても、いいなぁ。

 
| 発酵もの | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |