CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
乾しいたけ、万歳。
お水に昆布と乾シイタケを入れて戻します。
ふたを開けると…シイタケのいい香りが〜。
絹揚げと丸金えのき、富山県産小松菜と一緒に煮びたしに。



味付けはしょうゆとみりん。
最後にかつお節をたっぷり加えて完成です。
乾シイタケがうま〜。
| かんぶつさん。 | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かんぶつライフ、楽しみ中。
昆布水生活も定着、かんぶつおいしいですなぁ。
というわけで、かつお節パスタです。
厚切りスライス(て言うのかしらん)のかつお節、香ばしくてうまーい。



そのかつお節はこちら。



池田屋さんの「食べる削り節」です。
特製タレにつけ込んだかつお節は生ハムのような食感と言われます。
香ばしくって、そのまま食べてもおいしいんですよねー
だめだ…止まらん!!となること、うけあいです♩
| かんぶつさん。 | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昆布水いろいろ。
先日、昆布水ワークショップに参加して。
昆布水ポットと刻み昆布をゲットしたので、昆布水作ってます。
作ったからには…料理に使わないと〜
というわけで、そのときに購入したレシピ本見ながら、いろいろ挑戦してみています。



あんかけふわふわ卵丼〜
レシピではムキエビだけなんだけど、やっぱキノコ好きとしてはキノコも欠かせません。
今回はぶなしめちゃんを一緒に。
卵をふわふわにできなかったので…卵丼ぽくないなぁ。



これはレシピ関係なく。
いつもだったら水で作るところを、昆布水にしてみました。
霜降りヒラタケとレンコンの筑前煮と、
チンゲンサイとエノキの煮びたしです。
特に煮びたしの方が、昆布のだしがきいておいしい〜
優しいうまみ〜



昆布とたっぷりしめじのスクランブルエッグ。
こちらはレシピ本より。
レシピではオリーブオイル昆布を使ってましたが、
ちょうどなかったので、ごま油昆布で作ってみました。
ちなみに、マイタケ&ハナビラタケと牛肉、小松菜のすき煮風にも、
昆布水をたっぷり使いました。



そして、これまたレシピ本より。
鶏とひよこ豆のトマト煮。
…なんですが、豆は大豆、レッドキドニー、ひよこ豆、青大豆(だったかな)のミックスに。
ちょうど冷蔵庫にあったんだもん〜
あと、オリーブオイル昆布がなかったので、これまたごま油昆布で。
レシピでは水分を加えてなかったのですが、
ミニトマトを使ったからか、それほど水分がなく、煮込めそうになかったので
昆布水を足しちゃいました。
しかもエリンギじゃなくて、ぶなしめだし…。ははは。
でも特に豆(特に特にひよこ豆)がおいしかったなぁ〜
味付けは塩こしょうくらいだけど、なんかクセになるおいしさです。

というわけで、昆布水生活。せっせと挑戦してみま〜す。
| かんぶつさん。 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昆布、ばんざい♩
先日。
といっても、もう先月の話ですが、念願の「昆布水ワークショップ」に参加してきました。
かんぶつマエストロ(中級だけど)のくせに、
ズボラなあたしは、だしを取るのも…なかなか。
そんなときに本屋さんで知った「昆布おじさん」。大阪にある天満大阪昆布のご主人、喜多條さんです。
水に刻んだ昆布を浸して作る「昆布水」を使った料理本も何冊か並んでいて、
簡単そうだけど〜
でもどの本がいいかな〜
けど〜
とかいろいろ思って躊躇していたら、
ちょうど富山で「昆布おじさんの昆布水ワークショップ」が開催されたのです!!
しかも、昆布水ポット付き♩
そして試食の「トマトピラフ」と「キュウリとショウガのスープ」がまた、んまー!!
お土産に、昆布水用の刻み昆布もいただいたので、さっそく昆布水に挑戦してみました。



昆布水レシピ本には、昆布水をとったあとの昆布の利用方法もたくさん紹介してあります。
だしがら昆布をオリーブオイルにひたして、「オリーブオイル昆布」にします。
そのオリーブオイル昆布を使ってパスタに。



こちらはオリーブオイル昆布と納豆で作ったチャーハン。
レシピ本に載ってました♩
スープはブナシメジとショウガの昆布水スープ。
どちらも簡単にできます。

よーし、次は「トマトピラフ」に挑戦だ〜
| かんぶつさん。 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そういえば、お豆の会に行ってきました。
前々から気になっていたけど、
参加できていなかった「お豆の会」。
移転されたのを機に、初参加してきました。
「お豆を煮るのって、意外に簡単〜」ってことを教えてもらえます。
そのときに、みんなで作った青大豆のペーストで、
ポタージュを作ってみました。



作ってみました!!
なんて、さも自分で調理したように言ってますが、
お土産でいただいた青大豆のペーストを
豆乳でのばして温めただけ〜
でも、ペースト作っておけば、
簡単にポタージュができちゃうなんて!!
ちょっと豆感が残ってるとこも、GOOD!!!!

 
| かんぶつさん。 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お気に入り、切り干し大根の煮物。


切り干し大根の煮物。大好きなんです。
おかんは、切り干し大根とほうれん草のおひたしをよく作るのですが、
初めて煮物を食べたときに、
そのおいしさに感激!!!
軟らかくて、ちょいと食感もあり、そして味が染みてる〜
しかも!!!!!
この切り干し大根は、
あたしの大好きな「新川だいこん」の切り干しなんです。
んーふーふー
おいしくないわけがない!!

 
| かんぶつさん。 | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひじき煮だけど…。


久々に、ひじきと油揚げ、豆の煮物を作ったのだけど…。
豆たっぷりすぎ!?
とばかりに、豆だらけ、揚げだらけに。
今回は芽ひじきを使いました。
芽の部分はやわらかくて、おいしいです。
茎の部分を使った長ひじきも買ってあるので、
何にしようかなぁ。
切り干し大根といっしょに、パスタに使ってみたいんだよね。

| かんぶつさん。 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お正月三が日の朝ご飯に。
昨年末にとった一番だしで、お吸い物。
お正月三が日の朝ご飯にいただきました。



お雑煮とか…よくわかんないし、
うちのは具だくさんのおみそ汁に、おもちが入ってるだけのような。。
一番だしにちょこっとおしょうゆたらして。
手抜きで、おみそ汁の具を浮かしただけなんだけど、
ほっとするおいしさです。

おかずはおやさい重で作ったものたち♪

| かんぶつさん。 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
年越しそばに…。
2012年、最後。年越しそばです。



かんぶつマエストロですから、自分でだしを引いてみました。
だしをとるときのいい香り…、落ち着きます。
…て、そばとか言いながら、麦とろ麺だったり〜。
へへへ。
にしんと温泉卵をのっけてみました。

あ〜、だし、おいしいなぁ。
来年も、野菜&果物、キノコちゃん、かんぶつさんはじめ、
たくさんのおいしいものと楽しめますように…。



あ、あと、新しいパソコン買って、マメに更新するぞぉ〜


| かんぶつさん。 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お鍋の〆に…♪


去年、近所のスーパーでなにげなく買って、
「う、うま〜」と一目惚れしちゃった
森井食品さんの「平はるさめ」。
北海道産ばれいしょのでんぷんと、九州産サツマイモのでんぷんを使い、
冷凍製法で作られているとか。
冷凍、解凍、乾燥の行程を経ることで、
麺の中に無数の小さな空洞ができて、
これが調理したときに味つきがよく、
舌触りが滑らかになるそうです。
へぇ〜

がしかし。この春雨ちゃん…。
今年はどのスーパーを見ても、な、ない〜!!!!
どうやら富山では生協の共同購入になるときがあるとかないとか。
…残念。。
こんなにおいしいのにぃ〜。
今回はなんとかゲットできましたが、
今ある分がなくなったらどうしよう。。
石川県のスーパーまで買いに行くかぁ〜

| かんぶつさん。 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>