CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
ここ最近のおべんと。
…といっても、ここ数ヶ月ですけどね。。
おべんとも女子的というか…もう渋弁で定着してます。たはは。
しかも、内勤のときしか作らないので…かな〜りおべんと率低いですけど。。


小松菜とマイタケと牛肉か豚肉だったかな〜
混ぜご飯です。


霜降りヒラタケとタケノコのご飯。
マッシュルームのバルサミコ酢マリネ。


新川きゅうりとエリンギのそぼろごはん。
煮びたしは厚揚げと霜降りヒラタケですね〜
新川キュウリの塩昆布あえも。


これは朝日町大家庄のアスパラ三昧弁当。
アスパラベーコンに、アスパラとしめじの塩昆布あえ。
ごはんはレタス炒飯。


これは…小松菜とマイタケの焼きそばです。


麻婆小松菜!!


これまた手抜きおべんと。
小松菜の焼きそばと、トマトチーズ。
デザートにアメチェは贅沢〜(あたし的に)


鶏肉としめじ、インゲンのショウガ焼き風味丼。
ガパオ作れなかったから和風でいってみました。


エダマメ麻婆です。


鶏のさっぱり煮とトマトチーズ。
ひじきのホットサラダだったかな〜。
ごはんのふりかけもひじき♩


キノコの炊き込みごはんとレンコンそぼろ。
豆苗と2色きのこの炒め物です。


…あれ〜。一番最近なのに、おかずの内容忘れちゃった〜

にしても、やっぱ渋いね〜、色が。
ま、しょうがないか〜
| おべんとLife | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近のおべんと。
…気づいたら4月が終わってました。
今年は何か微妙なゴールデンウイーク??
カレンダー通りの身としては、なんか中途半端感が否めません。
けっこう内勤も多いので、わくわくウキウキおべんとランチです。



小松菜チャーハーン
オレンジ
ワンタンスープ



小松菜と雪国マイタケのオイスターソース焼きそば
トマトチーズ
高糖度オレンジ



ちびちんの麻婆風丼
南砺市福光産アスパラとベーコンのルクエ蒸し
セロリとミニトマトのスープ

小松菜、多いなぁ。
でも、下ゆでとかいらないから、すぐに炒めものに使えて便利♩
| おべんとLife | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
菜花づくしべんと。
春ですね〜
松川べりの桜も咲き始めましたね〜
とか思ってたら、この週末のお天気の悪さ。
特に、今日の寒さにはびっくり!!
みぞれってたりしましたもん。平野部なのに。
桜、散ってたらやだな〜
先週からお花見おべんとランチ、始まったばかりなのに…。
そんな先週末のおべんとです。



富山県産ナバナと、しらすの混ぜご飯
菜花と牛肉、えのきのオイスターソース炒め
セロリとミニトマトのスープ 野菜もエリンギも角切りです

お野菜を半端に残すのが嫌で1袋全部使うと…
何人分!?になっちゃうので、
半分ずつとか、
メニューを何品か作るとかすることにしました(今さら?)

それにしても、菜花。
ほろ苦くて春の味わい〜
富山県産が店頭に並んでると、ついつい買ってしまいます。
 
| おべんとLife | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今週のおべんと…1回でした。。
「内勤のときは、おべんとを!!」
を掲げ、今週は毎日おべんとだ〜と思っていたのに
1回で終了してしまいました。。



鶏のさっぱり煮
トマトチーズ焼き
ごはん
セロリとミニトマトのスープ

来週も昼間は内勤が多いから…
おべんと、なるべく持って行くぞー

…でも、夜飲みに行く機会が多いんだよねぇ。。
| おべんとLife | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今週のおべんとさん。
今週のおべんとは2回。



マイタケそぼろ丼
新川だいこんの切り干しと干し菌床シイタケの煮物
トマトチーズ
ハクサイと肉団子の中華風スープ



「きくちのまんま(JA菊池・熊本県)」の新ごぼうとぶなしめ、牛肉の煮物
新川だいこんの切り干しと干し菌床シイタケの煮物
ごはん
ハクサイと肉団子の中華風スープ

…まぁ、そんな内容かわんないよね。。
来週も内勤多いので、おべんとがんばりたいとこだけど…
飲み会も多いしな。。
でも、おべんとがんばろうっと♩


 
| おべんとLife | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ここ最近のおべんとランチ。
暖かくなってきて、
あらん、もうお花見おべんとランチかしら〜
とか思っていたら、再び冬に逆戻り。。
寒いです。
雪が…舞ってましたね〜。なんだか京都みたい♩

そんなわけで、シーズンオフなあたくしは内勤も多く。
とかいって、
寝ちゃってサボってることも多いのですが、
ここ数日のおべんとです。



スティックセニョールとニンジン、エリンギのオイスターソース炒め
トマトチーズ
ごはん
野菜とキノコもりもりのスープ(たぶん…)



砂糖えんどうと油揚げ、ぶなしめちゃんの煮物
スティックセニョールの炒め物
ポトフもどきスープ
ごはん



塩糀漬け豚ロース肉とマイタケ&えのきの炒め物
レンコンとエリンギの梅あえ
野菜とキノコと豆のスープ
ごはん
デザートに甘平ちゃん

来週は何にしようかな〜

 
| おべんとLife | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スティックセニョールのベーコン巻きおべんと。
しばし…、
さぼっていましたが…、
久々のおべんとです。



熊本県産スティックセニョールのベーコン巻き
愛知県産ミニトマト「麗」のチーズ焼き
雪中キャベツとジャガ、ニンジン、お豆のスープ
宮崎県産きんかんたまたま

スティックセニョール、好きなのもありますが…
FG袋にくまもんがー
って、別に好きなわけじゃないのですが、つい。。
買っちゃいました。
おまけに、店頭には「ベーコン巻きにおすすめ!!」というPOPがありまして…
はい、そのまま、ほだされていましました。

ミニトマトはそのまま食べても甘い「麗」ちゃん。
加熱すると、さらに甘くて濃っ。

そしておやつフルーツは宮崎のたまたまちゃん。
たまたまちゃんは確か、糖度16度以上。じゃなかったかな。
エクセレントは18度以上、だったはず。
甘みが強くて、酸味もあって、ジューシーなんです。
種もあるけどね。。

というわけで、前の晩に作っているときから、
次の日のおべんとが楽しみでならない自画自賛タイプであります。
ははは。

 
| おべんとLife | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
復活(!?)、おべんとライフ…。
さて。
かれこれ思い返せば2年ほど前?
あたしも執筆させてもらってる「いとな」第1号で
「おべんとライフ、はじめました」宣言したものの。
仕事で外に出る機会が多いし(言い訳)、
自分が作らないとおべんとないし(言い訳)、
ほとんどお休みしていたのですが…(さぼってただけだろ!!)。
内勤の多い今の時期くらい、おべんと作るぞー!!!!
と思い立ち、おべんとライフ再スタートです。
2014年スタートしてから今日までを、一挙に。



雪国マイタケそぼろ丼〜
梅レンコン、トマトチーズ焼き
スープ



氷見市産じねんじょの肉巻き
新川だいこんの切り干しの煮物
トマトとうずらのピクルス
スープ



塩糀漬け豚肉とキノコの炒め物
きんぴらレンコン
2色えのきと豆苗のスープ



豚肩ロース肉と生しいたけ、厚揚げの呉羽梨焼き肉のたれ炒め
トマチトーズ焼き
きんぴらレンコン
スープ



鶏手羽元のさっぱり酢煮
ニンジンのおかか煮
スープ



チンゲンサイとニンジン、ぶなしめの中華風炒め
長ひじきの煮物
スープ



大根とぶなしめ、鶏肉の煮物
厚揚げと豆苗の煮びたし
雪中キャベツの味噌スープ

なるべくがんばって作るぞー!!
おー!!!!!

 
| おべんとLife | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4月のおべんとは♪


4月1日から始めました、お花見おべんと。
いつもより早い開花となりました。
松川べりは今年もにぎわっておりまして。



船は相変わらずの人気ぶりであります。


ちょうどチンドン祭り前だったからか、
対岸にはチンドン歩き(?)も。
ブラスバンドの生演奏も響いていました。



ちなみにこの日のおべんとは、
新ネギの豚肉まきまきと、ナバナのおひたし。



新ネギとナバナは富山市産です。

| おべんとLife | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夢の…日の丸べんと。


なにげに。
日の丸べんとって、おうちだとないなぁ。
というわけで、ちょっと憧れてたり。


…たしかに梅干し、でか〜。

| おべんとLife | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>