CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
ソフトクリーム畑です。
富山市民プラザ近くに、ソフトクリーム屋さんができたと聞いて行ってみました。
お店の名前は「CHILL OUT」さん。
気になるのはお店の冠(!?)、ベジスイーツカフェなんですって。
メニューはいろいろなトッピングが魅力的なソフトクリームとスフレ。
スフレも気になりましたが、売り切れていたので、「スイートポテト」ソフトクリームにしました。



五郎島金時をブレンドしたソフトクリームで、
焼きサツマイモスティックがさしてあります。
サツマイモのやさしい甘さでした♩
 
| ショップ | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベジフル×ホワイトチョコ。


東京はスカイタワーの下(!?)部分にあるソラマチで、
パティスリーブラザーズさんのベジフルチョコレートをゲットしました。
乾燥させたサツマイモやカボチャ、ニンジン、リンゴなどに、
ホワイトチョコレートがかけられています。
びっくりしたのは、オクラやレンコン、ゴーヤ。
オクラは乾燥してても粘りがあるような…!?
ゴーヤはやっぱりほろ苦い。
でも、ホワイトチョコがまた合います♪

| ショップ | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新しいジューススタンド♪
アピタ富山東店にジューススタンドができたらしいと聞いて、
通りがかったついでに行ってみました。
どうやら「果汁工房 果琳」という、全国展開しているお店のようです。



まずは「果物と野菜の健康ミックスジュース」の中から「緑の野菜」をチョイス。
組み合わせは小松菜、セロリ、リンゴ、レモン。
ジューサーで絞りたてを出してくれました。
やっぱりフレッシュジュースは作り立てを飲みたいもの。
店頭にはたくさんのミキサーにスクイーザー、ジューサーなどが置いてありました。
ほかにも果物そのもののおいしさを楽しむ「フルーツジュース」とか、
いろいろなフルーツをミックスした「ミックスジュース」、
ミルクと合わせた「ミルクドリンク」がありました。
んんー、気になる!!
また次行ったら、挑戦してみようっと。

| ショップ | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
行ってみたかったマルシェ。
前から気になっていたのです。
東京都田園調布で、毎月第4日曜?に開かれている「つかのまのマルシェ」が。
たまたま東京に行く機会があり&ちょうど開市日(!?)だったので、
行ってみました、田園調布!!



いやまぁ〜、行くことないよね。庶民には。おまけに地方在住…。
大学時代、東京にいましたが、
もちろん一度も足を踏み入れたことがありません。
そんなセレブゥ〜な街、田園調布さん。
30歳オーバーにして初めて来ました。



そして「つかのまのマルシェ」さん。
タケイファームさんのブログを読んでいて、ずっと気になっていたのです。
レストラン向けの西洋野菜とか、めずらしい野菜が多く、
その作り手のタケイさんもおもしろい!!
(て、一方的にブログを読ませていただいてるだけですが)。
タケイさんのお野菜はネットで買えるのですが、なかなか利用する機会がなく。
念願のお買い物です♪
一緒に出店されている「ひょっこり農場」さんも気になります。



左からハクサイの菜の花、小松菜の菜の花、アレッタ、ルッコラ。
菜の花は春のおすすめ食材ですが、ハクサイの菜の花は農家さんの特権!!
とばかりに、あんまりスーパーなどではお目にかかれない代物。
アレッタはブロッコリとケールの掛け合わせ。見た目はオータムポエムにも似ています。
ルッコラはつまみ…試食させていただいたのだけど、
ルッコラならではのゴマ風味が強〜&ピリリと辛!!



紫のスティックブロッコリさん。つぼみが紫色です。きゃ〜!!
狙ってたスティックカリフラワーは…すでに売り切れ。。
えぇ〜。けっこう早めに来たと思ったけど…遅かったか。。



ルッコラの菜の花と葉大根さん。タマゴやラディッシュなども並びます。
葉大根は葉っぱを食べる用の大根だとか。だからか、白い実の部分はちっちゃ!!

いんや〜。心惹かれる野菜&食材が満載だったけど、帰り時間を考えて断念。
今年は単発でマルシェをしようと企んでいるので、
参考にさせていただこうっと♪
にしても。
同じ敷地内にチーズ&ワイン屋さんとか、熟成肉専門店の「中勢以(なかせい)」さんがあって、
これまたズキューンと心打ち抜かれるものが並んでいたのだけど…。
はぁ〜、あのベーコンとか牛肉とかポークちゃんとか、おいしそうだったなぁ。
いつか挑戦したいと思います。

| ショップ | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジューススタンドに行ってきました♪

東京などへ行ったときは、見かけると必ず立ち寄っちゃうジューススタンド。
富山にもオープンしたんですえぇ〜
ジューススタンドが〜
お店のメニューにフレッシュジュースがあることは、けっこう増えてきたけど、
なかなかジューススタンドってなくって。
大和の地下にあるけど、そんなに大和行かないしぃ〜



山室の村人さん(沖縄料理の居酒屋かな)のお隣にあります。
ビバ!ジュースショップさんです。
お店にはお仲間、ジュニア野菜ソムリエさんがいるとか〜
何種類かあるジュースの中から、
あたしはマンゴーとスダチのジュース、
妹ちゃんは桃とキウイのジュースを選びました。

マンゴー×スダチは、ほとんどマンゴーだけど後味にさわっとさっぱり感があります。

ほかにもいろいろあったので、挑戦してみようと思います。

| ショップ | 00:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
大阪、山辻さんに行ってきました♪
先日、ちょいと大阪に行く用事がありまして。
せっかくなので、気になるお店に行ってみました。
八百屋カフェ、山辻さんです。
お店は八百屋とカフェが併設していて、デリや野菜ジュースも販売しています。
が、行った時間が微妙で、ごはんが食べられず…ショーック。
悔しいので、お買い物&野菜ジュースをオーダーしてみました。


レモンボーイと、神戸トマト。
プチトマトで黄色はよく見かけますが、大玉では初めてかも?


マーメラスです。
日本に生産者が一人しかいらっしゃらないとか〜
気になります。マメ好きとしては。


野菜ジュース。何種類かありました。
これはミックスなんだけど、あれ。なんか面白い組み合わせだったのだけど、忘れちゃいました。
カラーズッキーニ?あれ??

| ショップ | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
城端といえば。
桜ヶ池PAにあるおむすび屋さん&直売所。その直売所が新しくなってからは行ったことがなかったので、仕事のついでに寄り道してみました。



うわー。きれいで、でかっ。あ、広!!
中には野菜、加工品などなどが並びます。
野菜もけっこう品ぞろえがよかったなぁ。覚えきれてないけれど。
オープンしてすぐに入ったけど、そこそこ野菜が並んでいました。
あ。何並んでたか…忘れちゃった。
今の時期、食べられる野菜さんたちだったかと〜。おーい!!

今日はちょっと外に出っぱなしになるので買えなかったけど、
次はしっかりお買い物しようと思います。



わー。山に雪が積もっています。冬到来ですな〜。
| ショップ | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サツマイモそふと。
久しぶりにJAいみずのの村の駅に行ったらー、



射水産サツマイモ、紅あずまで作ったソフトクリームが登場してました!!!!
ナニヲー

このまえ来たときは「富山のくろまめ」を使ったソフトだったのに。。。
おまけに、この前までカボチャのソフトだったとか。
あーおいしそう〜

エダマメソフト同様、
クリーム自体濃厚なんだけど、
ところどころ紫色の粒?皮かな?
サツマイモっぽい甘さがあります。
| ショップ | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イタリアナスを食べに。
先日、HITsさんのファーマーズイベントで久しぶりにお会いした、大坪さん。
西洋野菜を中心に作ってらっしゃる、女性農業家さん(!?)です。
そのときに「今、タイキさんでイタリアナスの料理を出してもらっている」という話を小耳に挟んだので、
いそいそ倉田ボスと出掛けてまいりました。
久しぶりのタイキさんでもあるので、どんな料理が出てくるかな〜。楽しみです。

ボードにはおすすめメニューがびっしり並びます。
「イタリア茄子とイタリアトマトのフォンデュ ミルフィーユ仕立て」「インカのめざめの焼きニョッキ」「フルーツトマトのコンポートと水牛のモッツァレラチーズ カプラーゼ」…。
倉田ボス的に気になるのは「海老とイタリア茄子の香草バター焼き」「島オクラと花オクラ」「バジルとパイナップルのソルベ」などなど。
決められない(とゆーか、迷いすぎて考えるのが面倒になった)ので、シェフにおまかせすることにしました。
とりあえず、イタリアナスは入れてもらうことにして〜。



サラダです。
ここのサラダ、好きなんです。
いろいろな種類が入っているし、
ドレッシングもシンプルだから、野菜の味も楽しめるし。
なんか、野菜さんたちがしゃきっとしてるし。



前菜の盛り合わせです。
スタッフの方がメニューを教えてくれたのですが…、あたしの脳キャパでは記憶できず。。。
イタリアナス、氷見産ブリ、イタリアトマト、自家製サルシッチャ(だったハズ)が並びます。


この黄色いのがオクラの花。
…あ〜。たしかにぃ。この色ー。
うちのオクラの花は食べられないんだろうけど。
でも、そんなに味が強いわけではなかったなぁ。


「インカのめざめ」の焼きニョッキと紫ジャガイモの…、あ、なんだったっけ。
どちらもジャガイモです。
「真ダコのラグーソース イカスミのキタッラ」だったかな。


手打ちのパスタが真っ黒、イカスミ色です。
それにソースがからんで…、おいしい!!
細かく刻んだタコの食感もいいです。


そしてデザートはオレンジとグレープフルーツのカンパリゼリー、
高岡産桃のコンポート、バジルとパイナップルのソルベの盛り合わせです。
ん〜、ぜいたく。
イタリアナスはもちろん、いろんな料理をおいしくいただきました。
| ショップ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
射水産のタケノコで。


JAいみずのの村の駅でタケノコフェア。
ちょっと立ち寄って、黒河産のタケノコをゲットしました。



下ゆでして、半分は炊き込みごはんにすることにして〜
もう半分はお気に入り料理本「野菜パワー」に載っていた
「たけのこと牛肉のオイスターソース炒め」です。

| ショップ | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>