CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
農園kitchen moriyさんに行ってきました。
高岡市にある「森田農園」さんにカフェがオープンしたと聞き、前から行ってみたかったんですよね〜
森田農園さんはお米とトマトなどを作っている農家さん。
田んぼの稲穂も実ってきていました。
隣にあるハウスから音楽が…?
モーツァルトを聴かせた水耕栽培のトマトがおいしいと評判なんですよね〜



ランチのトマトリゾットです。ミニトマト、おいしい〜♩



ランチにはサラダも付きます。
ドレッシングもおいしくて、サラダもりもり食べられます。



ドリンクも付くのですが、せっかくなのでトマトジュースをチョイス。
森田農園さんのトマトジュース、濃厚でリッチ〜です。



ほかにもハヤシライスやチキンカツ、手作りスイーツなどもあって、気になります。
こりゃまた来ないとね!!
| レストラン | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野菜ソムリエ仲間のお店です。
とゆーことはですね〜
もちろん、お野菜ももりもり食べられちゃうんですよー
お気に入りのお店が増えて、うれしいかぎり!!
はい。
富山市婦中町にオープンした、食堂のぎさんです。



見覚えある方も多いのでは?
以前、ダヴィンチというお店だったところです。
のぎさんは、ジュニア野菜ソムリエの吉崎さんが始めたお店なんですよ〜
オープンされる前にお知り合いになって、いろいろお話もしてて。
「お店をやりたいんです」
ということも聞いていたので、無事にオープンできて、なんだか感動です。
メニューはランチセットはもちろん、定食って感じなので、
ちゃんとごはんが食べれちゃいます
営業時間がお昼から夜まで通しっていうのもうれしいなぁ。



やっぱり魅力的なのは、この副菜のも盛り合わせ〜
ランチセットとかに付くのだけど、
いろんなおかずが(しかもお野菜もりもり!!)
ちょこちょこ、いろいろ食べられるのってうれしいですよね〜



これは、とある日の夜にいただいたごはん。
さきほどの副菜プレートに、お肉料理とお魚料理、ごはんにお味噌汁ともりもり!!



唐揚げセット?定食もありまして、これもまたおいしい〜



もちろん、スイーツやドリンクもいろいろあります。



ハート型の椅子がかわいいですよね。
奥に見えるのは「のぎ商店」。
こだわりのお米や食材などが並びます。
お店の入り口には、お野菜もあるので、そちらもチェックですよ〜

あ〜。。最近、行けてないなー
近いうちに、野菜ごはん食べに行こうっと。

 
| レストラン | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小松菜カフェ。オープンしました。
小松菜を生産している「葉っぴ〜ファーム」の荒木さん。
奥さんの真理子さんが、いろんな小松菜料理を楽しめるカフェ「tutti(トゥッティー)」を
昨年12月にオープンされました。
ハウスで収穫している小松菜はもちろん、
真理子さんが菜園で作っている野菜たちなどを盛り込んだ日替わりランチや、
「ひみつカレー」とコラボした小松菜カレー、
ケークサレ、シフォンケーキなどが食べられます。



ケークサレとサラダが付きます。



こちらは日替わりランチ。
わかりづらいですが、ごはんは小松菜ごはーん。
ちょこちょことおかずが付いてて、うれしい〜



ちなみに、初めてのときは必ずスイーツも頼んじゃうんですよね。



ちなみに2度目の訪問時は…カレーです!!
氷見の「ひみつカレー」さんとコラボしたカレーだとか。
んん〜、小松菜とエビがまたいい〜
クリーミーで、んまーです。

次は何を食べようかなぁ。

 
| レストラン | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
県産野菜&果物のランチコース♪
シニア野菜ソムリエの美弥さん主催、
野菜ソムリエコミュニティ富山共催の
ベジフルレッスン(今年は11月25日だよー)でもお世話になっている
ANAクラウンプラザホテル富山(富山市大手町)の浅沼料理長が手掛ける、
県産野菜&果物を使ったランチコースをいただきました!!
富山県のエース野菜、富山しろねぎさんや、上市のつるぎサトイモたち。
いつも食べている食材がシェフの手によってどんなふうに登場するのかしらん…ドキドキ♪



食前の愉しみ
「小矢部市産深層水トマトとモッツァレラチーズのムース 南砺市産バジルオイル添え」
深層水トマトといえば、ひかりファームさんでしたっけ。
以前、ベジフル勉強会でも人気でした。
モッツァレラチーズのムースも、チーズです。あたりまえか。



「富山湾漁紅ズワイガニのガラムマサラ風味と県産白菜のキャビア添えサラダ仕立て
マンゴと粒マスタードのソース」
お皿が出てくると、ほわんとカレーのような香りが。
キャ、キャビアァー!!!庶民にはドキドキです。



「上市町産里芋のクリームスープ ココナッツ風味」
待ってました!!上市のつるぎサトイモ。
毎年、この時期が楽しみなんですよねー。
ねっとりおいしいサトイモさんがスープに。
ココナッツの風味もきいて、おいしいです♪
パンは富山県産米粉のロールです。もちもちやわらか〜。



「富山湾漁アンコウのポワレ 山田村産リンゴ風味ソースで県産野菜添え
付け合わせ 白蕪・ホウレン草」
このアンコウがまた、プリプリなんですよ〜。
カブはやっぱり富山市産かなぁ。そろそろ出てくる時期です♪



「牛フィレ肉のグリル富山県産きのこソテー添え マデラ酒ソースで県産野菜添え
付け合わせ 白葱焼・ブロッコリほか」
お魚だけじゃなく、牛肉まで!! ぜいたくですわぁ。



付け合わせの野菜ちゃんたちも、存在感アリ!!



「県産野菜のサラダ」
水菜の下にはジャガイモが。立体的な盛り付けもステキです。



そしてデザートは
「ココナッツのムース 南砺市産ブルーベリーのジャム添え
呉羽梨のコンポートと共に」
この呉羽梨のコンポートがまた、梨の食感も楽しめるんです。

どのお皿にも県産の食材がたっぷり。
いつものお野菜たちも、シェフの手にかかるとこの通り♪
おいしさも引き出されちゃってます。
はぁ〜。おなかも、心もいっぱいです。

| レストラン | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スローライフのごはん。
といっても、
あたしが借りている市民農園、スローライフフィールドにあるレストランのメニューのことです。
前回はランチを食べましたが、
今回はさくっと食べて畑作業に戻りたかったのでカレーをチョイス。



野菜のせカレーです。いろいろのってます。
カレーは食べやすい感じでしたよ〜
畑作業していると、カレーとかさくっとパパッと食べられるメニューが手軽でよいです。
| レストラン | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かんぶつカフェ、行ってきました。
東京に行くからには!!!!
気になるお店や場所、イベントなどもりもりっと盛り込んで〜がお約束。
だって、貧乏OLですから、なかなか行く機会ないんですもん。
で、今回の東京2DAYSもぎゅぎゅっと詰め込んで。
先日のかんぶつマエストロの講義でタカコ・ナカムラ先生の料理実習があって、
そのときに先生がプロデュースした「Kanbutsu Cafe」のことを聞き、
行ってみたいなぁと思っていたのです。むふふ。
タカコ先生は発酵食品にも詳しく、最近塩麹の料理本も出されていたような〜

お店は代々木上原にありまして。これまた初上陸!?なわけですが。
こじんまりとしたお店は、満席状態。
マクロビやベジーなお店、という位置づけなのかな。
どこで誰が手掛けた食材なのかわかるものを使っているそうです。
お店に入るとショーケースがあって、テイクアウトもOK!!
おにぎりも気になるなぁ〜とか思いつつ、せっかくなのでイートイン。
カレーも麩レカツ丼も心惹かれたけど、かんぶつ定食にしてみました。



玄米ごはんとおみそ汁に、おかずがワンプレートで登場。



かんぶつや野菜が使われたおかずがちょこちょこと。
んん〜、なんか体にうれしいことした気がするー
なんて自己満足にひたりつつ。
おうちでもかんぶつライフを楽しもうと思うのでした。


| レストラン | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
農園レストラン、リニューアルオープン。
…レストランなのかな?食堂なのかな?
まぁ忘れたけど、我が市民農園「スローライフフィールド」さんのレストランがリニューアル。
シェフが手掛けるお店として、レベルアップされました。
ゴールデンウイークは畑ウイーク!!
てなわけで、はたけくんに通うあたくしでありますが、
せっかくなので初ランチしてきました。
メニューも前とはちょっと変わって、日替わり(週替わりかな?)のほかに、
オムライス、パスタ、カレーがラインアップ。
まずはランチから挑戦です。



サラダがグラスに入って登場〜。



今週のスープはコーンスープ。



八尾ポークのストロガノフ。野菜が添えてあるのがうれしい♪



プチデザート付きだったので、コーヒーもプラス。だって+100円だったんですもの。
ちょうどお昼どきだったので、お客さんでにぎわっていました。
今度はカレーかオムライスにも挑戦してみようっと。


| レストラン | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大分県杵築市の上杉さんが栽培しているレモンちゃん。

野菜ソムリエ仲間の大阪人さんに誘われ、富山市春日にあるリバーリトリート雅樂倶さんへ。
お目当ては、大分県杵築市の上杉さんが栽培しているレモンちゃんを使ったケーキを食べに行くこと♪



おぉー!!
黄色が鮮やか〜。クリームがゴージャスゥ〜♪
食べてみると、口の中にレモンの風味がふわーっと広がり…。
続いて、クリームも一緒に口の中に入れると…!!!!
レモンの風味が倍増!?レモン、レモン、レモン〜
さわやかなレモンの味を満喫。
レモン好きにはたまりません。

上杉さんは化学農薬や化学肥料を使わず、温室でレモンを栽培されているとか。
通常、スーパーなどに並ぶレモンは輸入モノが中心。
もちろん、食卓に欠かせないし、安価で安定的に提供できるレモンは必要なのですが、
農薬のことを気にする人も多いのでは。
特に、皮ごと利用する場合、「体に害のない程度」と安全基準が設けられていても、
心配になることが多いのではないかなと思います。
その点、上杉さんのレモンは農薬などを使っていないので、皮まで食べられる…!!
今度はレモンそのものを食べてみたいと企んでいます。

| レストラン | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぜいたく☆野菜のせいろ蒸し。

野菜好きですので〜、
おうちでの鍋も野菜もりもり過ぎだったりしますが〜。
先日、お店でいただいた野菜のせいろ蒸し!!!
はぁ〜、幸せ☆なキモチになったのが、コチラ。



どどーん!!
富山駅前にある「富山育ち」さんの、野菜のせいろ蒸しです。
全農とやま直営だけあって、富山県産牛や豚、お野菜、お酒などが楽しめます。
カラフル〜♪
そして、ゴージャスな感じがしますよねー

ちなみにこちらはお肉の部。



これまた、どーん!!
バラ風に並べられています。なんて、ぜいたくなぁ〜

また予約して行かないとー

| レストラン | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野菜たっぷり「聖庵」。
ひさびさです。
野菜をたっぷり食べられるお店シリーズ、旧大沢野にある「聖庵」さんです。
ここの店主さんも、ジュニア野菜ソムリエをもつ野菜仲間さん。
みずから、畑で野菜も作っていらっしゃいます。

お料理もこれまた、「おぉー」「へぇ〜」とびっくりするものが多く。
といっても、見た目ゴージャス〜!!!とかそういうのではなく(すんません〜)、
「この野菜なに?」「これをこう使うか〜」「えー、その組み合わせぇ〜」とか、
素材にびっくり、食べた野菜の味にびっくりとか、そんな感じです。
今回もふらりと行って、シェフにお任せで出していただきました。



まずはお通し。野菜を使った料理がちょこちょこと盛られています。



長ネギのスープ。ネギの甘さ?が楽しめます。



ゆでピーナッツです。炒ったものより、ゆでた方が好き〜。



お野菜のバーニャカウダ。
前回食べておいしかったので、こちらはオーダー。
このソースがまた、いいんですよ〜
イタリアンのソースとはちょっと違い…、ぜひお店で食べて、何を使っているか当ててもらいたい!!



土遊野さんとこの卵を使った玉子焼き。ふあふあでおいしい〜



炊いただけの黒豆がちょこんと出てきました。お豆の味です。



ブッシュドノエル風の板麩かな。ちょっと洋食な感じ〜



甘海老と豆腐のテリーヌ。のはず。テリーヌです。カラフル〜



南瓜の白身魚包み蒸し 菊花あん。
中に入ってる魚もぷりぷりしてておいしい!!



牛スジ。とろとろやわらか〜



で、〆にサトイモのレアチーズケーキ。
サトイモ感、ありますよ〜、味と食感と。

と、最初から最後まで野菜づくし。
おいしかったです。

ちなみに、41号線をまっすぐ高山方面に行くと、
グリーンバレー(だっけ?)の手前にマックがあります。
そこの信号を左に入ると、ひっそりとお店がありますので、
お野菜好きの方は行ってみられると、おもしろい出会いがあると思います。
| レストラン | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>