CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
スパイスカレー講座を開催!!
といっても、あたしが先生とかではなく、
富山県在住の野菜ソムリエたちで作る「野菜ソムリエコミュニティ富山」の勉強会にて、
氷見のひみつカレー店主の有紀さんに、
スパイスで作るカレー講座を開催していただきました〜
個人的に、一度スパイスで作る「チキンバターカレー教室」に参加したことがあり、
スパイスカレーをもっと作れるようになりたい!!!
と思っていまして。
ほんとは、トマトやナス、オクラといった野菜がわんさかとれる夏に開催しようと思っていたのですが…
気づいたら夏が終わっていました。
なので、年度末に滑り込みで開催しちゃいました。



まずはスパイスのお勉強〜
10種類の基本的なスパイスで自分好みのガラムマサラ作りにも挑戦します。



スパイス講座のあとは、みんなでカレー&スパイスを使った一品料理を作りました。
(コミュニティ役員のあたしは写真撮ってただけですが〜)
メニューはインド風ひよこ豆のカレー、ベトナム風チキンカレー、
パコラ(インドの天ぷら)、フルーツのヨーグルト和えです。



ひよこ豆ちゃん。
こんなのがお水をふくむと、むくむく大きくなるんですねー
て、ひよこ豆たっぷりすぎ!!



できたカレーはこんな感じ〜
全然違う味わいのカレーを、玄米&ミルキークイーンでいただきました。
おなかいっぱいですが、
小麦粉が入っていないので、胃にもたれないんですよね〜
スパイスのカレーって。
よーし、今年は夏にも開催して、夏野菜いっぱいカレーを習得するぞー!!
有紀さん、ありがとうございました。
また、カレー食べに行こうっと♩


 
| イベント | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014年最初のミーツ★ファーマーズ。
生産者さんと生活者の交流の場、「ミーツ★ファーマーズ」。
2014年最初は、小松菜生産者の若林さんと、
イベント主催者でもあるアグリッチ農園の松本さんが登場しました。



若林さんは昨年の秋だったかな。
小松菜生産者さんの下で研修して、就農。
市場へ小松菜を出荷しているかたわら、
辛み大根や大かぶなどの生産にも挑戦しています。
個人的には、研修時代から知っているので、
とてもとてもがんばってもらいたい若手生産者さんの1人です。
彼のなかなか面白い話を聞きつつ、小松菜栽培のお勉強も。
収穫作業の動画もあって、あまり知らない現場の様子をかいま見ることができました。

そしてもう1人の主役、アグリッチ農園の松本さん。
といえばもちろん、今が収穫を迎えているイチゴちゃん〜!!
イチゴの栽培もまた、パワポで写真を見ながらの説明なので、
奥深いイチゴの世界に興味津々。
いやぁ〜、植物って面白いし、偉大だ。
人はその性質を、より生かして、
自分たちの望むように成長を促してやるのが精一杯ってことなのかなぁ。
それでも、思い通りいかないことも多いのだろうけど。

そしてお料理はもちろん、
若林さんちの小松菜や大根、松本さんのイチゴが使われています〜



ルッコラの生ハム巻きだったかな。



こちらは大根のサラダ。葉っぱも使われてます〜



この上にのっかってるのは、小松菜ちゃん。



大根とタコのマリネだったかな。レモンがきいています。



定番、小松菜と紅ほっぺのリゾット。
昨年もいただいていますが、今年初のお客さんも多く。
「わぁ〜!!!!」と感嘆の声も。



ポロネギこと、リーキのスープ。
とろとろで、甘〜。



デザートです。これまたイチゴのソースが。
紅ほっぺ、おいしくて幸せです〜

さて、次の主役はどなたかなー
楽しみです。

 
| イベント | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
これまた毎月恒例、富山八百屋塾。
ミーツ★ファーマーズ同様、
これまた、ほぼ毎月恒例、富山八百屋塾であります。
大体、第4土曜の早朝7時に、
富山市場にあるジャンボせり台で行われています。



2月のテーマは「高知県野菜」と「カンキツ類」。
全国から野菜&果物を仕入れる富山中央青果さんの担当から、
それぞれについてお話を聞きました。
今の時期、富山の市場には高知県の野菜が多く入荷しています。
というのも、高知県は施設栽培が盛ん。
冬のこの時期でも、ナスやショウガ、キュウリ、トマトなど、
いろいろな野菜が作られています。



冬といえば、カンキツパラダイス!!
とばかりに、いろいろな種類のカンキツが登場します。



今回の講座でもズラリ。
デコポンにポンカン、せとかにはるみ、いよかん、はっさく、ぶんたんと、
本当にたくさんの種類があります。
なかでも、個人的にお気に入りなのは、甘平ちゃん。
名前のごとく、甘くて平べったりカンキツさんなんですが、
ここ数年、登場しました。
粒のプチプチとした感じがたまりません〜。



もちろん、試食でもカンキツたちをいただきました。
で、野菜はなぜか豆類。
スナップエンドウと砂糖エンドウが登場しました。
さっとゆでただけのスナップエンドウは甘くておいしいし、
煮物のイメージが強い砂糖エンドウも、
ベーコンと炒めるだけでもおいしく食べられるし、
こちらもまた豆に甘みがあるんです。
市場は寒いけど、いろいろ食べられて勉強になります。

| イベント | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2月のミーツ★ファーマーズ。
ほぼ毎月開催の「ミーツ★ファーマーズ」。
生産者さんと消費者の交流会でございますが、
今回は新湊でこの春からコマツナを生産する若手農家、堀くんが登場。
先日、JA県青年大会の青年の主張で最優秀賞に選ばれたんですよ。
ミーツ★ファーマーズでもその発表をきかせていただきました。



そのまえに、今回のメニューは堀くんにちなんで、
コマツナのフルコース状態♪
堀くんのハウスでは、まだコマツナさんがとれないので、
今回のコマツナちゃんたちは堀くんちのではないのですけどね〜



コマツナのフレンチトーストからスタート。
こんがりと焼けたトーストに、コマツナがふりかけてあります。



コマツナとイカの煮込み。ワインに合う!!
とか言いながら、ジャワティーなのが残念…。



コマツナとイチゴのリゾットです。
緑と赤が鮮やかで、食欲をそそります。
しかもリゾットにイチゴ!!!?
びっくりです。



チキンにコマツナと粒マスタードのソースがかかっています。



ショートパスタのボロネーゼにコマツナを散らして。



ちなみにこちらは、県産サワビ菜のサラダ。
冬の時期はちょっとピリリ感がやさしくなっちゃうのねー。



そして、イタリアンといえばドルチェの定番ティラミスに、コマツナのソース。
緑色が鮮やか〜♪
ティラミスにも合います。

そんな料理を楽しみながら、堀くんの主張を聞きました。
彼の想い、決意が伝わり、とても素晴らしいお話だったと思います。
まだ研修生だったころに、一度お会いしたことがあり、
それから…二年?
ハウスも建ち、いよいよコマツナ生産者としてのスタートを切ります。
今回のミーツ★ファーマーズにはもう一人、
コマツナの生産者として独立する青年、若林くんも参加していました。
後継者不足、高齢化で、徐々に生産者も生産量も減っているなか、
めずらしく増えているコマツナ生産者。
若者が新たに生産者として名乗りを挙げてくれることは
とてもうれしく、貴重なことです。
そんな彼らを少しでも応援できたら。
一緒に富山の農業を盛り上げていけたら。
そして楽しく取り組んで行けたら。
共にがんばって行きたいと思いました。

| イベント | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013年、第1回目のミーツ★ファーマーズです。
たしか2〜3年ほど前から始まった
「ミーツ★ファーマーズ」byアグリッチ農園×クオーレさん。
おそらく、最初からのほぼ皆勤賞かと思うのですが、
気づいたら連絡係に昇進(!?)いたしまして。たはは。

2013年の第1回目は「ネギ祭り」でありました。
アグリッチ農園さんの「リーキ」に「赤ねぎ」、白ネギを、
いろいろな料理でいただきました。



アグリッチ農園、松本氏のお話でスタート。
パワポを使った発表を聞きつつ、お料理を楽しみつつ。
今回のメニューであります。



砂肝にたっぷりの白髪ネギが。
んん〜、砂肝のコリコリ感もいいねぇ。



ブロッコリとサーモンのサラダ。
…あ。ネギはなしです。



やわらかく煮えたダイコンにカボスがきいて、んま♪
ネギではありませんが、
ダイコンもアグリッチ農園さんのもの。



こちら、今回の主役「リーキ」の姿煮!!
…もっとステキな名前があるかもしれませんが。。
このリーキさん、フォークでさけるくらいやわらか。
パスタのようにフォークでくるくると巻いていただきます。



こちらがリーキさん。
見た目はネギのような、大きくそだったニンニクのような!?
でも食べると、甘くてトロトロ。
ホワイトアスパラガスのような風味がするとも言われているそうです。
たしかに!!



ネギのリゾットです。
リゾットに加えるのもいいですねぇ。



そして赤ネギのペンネ。
加熱したら色が抜けると思うのですが、
うまいこと赤色がきいています。



そして締めのデザートは県産ミカンのせパンナコッタ。
あれ、富山のどこだったかな。
氷見ではないみたいですが、
ほかにもミカンなるところがあるんですねぇ。

リーキは西洋ネギ、ポロネギ、ポアロ??だっけ?
などなど、いろいろな呼ばれ方をしていますが、
意外におうちでも使えそう。
今度、リーキのスープを作ってみようっと。

というわけで、今回もお勉強&おいしさいっぱいのミーツ★ファーマーズでした。
次回はだれかな〜♪

| イベント | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
富山県産野菜フェア♪
8月31日は「やさいの日」。
ということで、
ANAクラウンプラザホテル1Fにある
カフェインザパークさんのランチビュッフェに
県産野菜を使ったメニューが登場!!
ワクワクしながら、行ってきました。
今回、浅沼シェフが作ってくれたメニューは…、



ねぎたんと小松菜の温野菜に、県産ジャガイモ&玉ねぎ&ニンニクのリヨネーズ。



富山の伝統野菜・千石豆と氷見のアイコトマトの煮込み。



富山市産カボチャの冷製スープ〜。



サラダには「な〜んトマト」のミニトマト、藍&さくらに、
富山市産キュウリと南砺市産ミョウガのピクルス。
高岡どっこきゅうりは、スライスで出てくると思っていたら、
厚みのあるカットでした。ほほ〜
水菜も射水市産です。



そして呉羽梨のコンポート。
これがまた、梨の食感と味わいも楽しめて、おいしい♪



その富山メニューを盛り盛りっと。
あ、お味噌汁のネギは富山白ねぎです!!
堪能させていただきまいた〜。

にしても。
野菜ソムリエたちにとって「やさいの日」は定着してるけど、
一般のみなさまには、まだまだなんだなぁ〜
と、実感した8月31日でもありました。

| イベント | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月のミーツ★ファーマーズ♪
さてさて。
なにげにほぼ毎月1回ペースで開催されている「ミーツ★ファーマーズ」。
8月のゲストは富山市平岡(開ケ丘?)の天坂農園さんでした。
実は…あたしが借りているはたけくんと激近!!
びっくりです。
今回は天坂農園さんの桃、カボチャ、ナス、梨などが登場しました。



天坂さんご夫婦。新婚さんだとか。
今回はいろいろ農園のことを教えていただきました。



カボチャのペースト、甘くておいしい〜



こちらはカボチャとナスの焼いたやつ?です。
こっちもまた、素材の味がシンプルに楽しめます。



このキュウリのお漬け物がまた、おいしい!!



チーズがたっぷりかかったリゾット♪



豚肉と桃のソテー。
桃!?
これがまた、合うんです。びっくり〜



で、真打ち登場!?
桃の冷製パスタです。カッペリーニでつるりんと。



締めのデザートは梨とパンナコッタだったかな。
このパンナコッタがまた、このつるりん感がたまりません〜



カウンターにはいろいろな形のカボチャたちが。
手前の細いやつは…



長っ!!!!
これは天坂農園さんじゃなかったのかな。
カボチャだと思うのだけど、思ったよりやわらかい〜。

と、今回もお野菜、お話、料理と楽しませていただきました♪
次はどなたが登場するのかな〜


| イベント | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
meetsファーマーズのおしらせです。


県産の桃、食べましたか〜
ちょっと写真が暗くて見にくいですが、
こちらは富山市開ケ丘にある「天坂農園」さんの桃ちゃんです。
んんー、甘くてジューシィ〜♪

というわけで、
今月のmeetsファーマーズ@クオーレでは
天坂農園さんが登場です!!
今が旬の桃はもちろん、
カボチャや夏野菜などをモリモリ使った料理をいただきながら、
天坂さんのお話を聞かせていただきます♪

8月22日(水)
meetsファーマーズ「天坂農園」
イタリア料理クオーレ(富山市西町8-2)
19時スタート
参加費2500円
申し込み締切:8月17日(金)

お申し込みはメールかコメント(非公開)でどうぞ!!
yukioff69■yahoo.co.jp
※■を@にかえて送信ください

| イベント | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベジフルマルシェ、オープンです♪
7月22日(日)の大手市場@市民プラザ前は、
野菜ソムリエコミュニティ富山の出店月。
今回もベジフルマルシェ、オープンです!!



とその前に〜
トウモロコシの調達です。
前日、同じソムリエ仲間の柴田さん&お父さんが営む「泰栄農研」さんへ行ってきました。
砺波市庄川町にある泰栄農研さん。
一面のトウモロコシ畑です。
今年はゴールドラッシュと味来を植えているとか。


収穫のお手伝い…のはずが、
「食べてみて」と言われてとりたてをモグモグ。



んんー、甘い〜!!フルーティー!!
生のトウモコシって、果物っぽいですよねぇ。
味来は上品な甘さ、ゴールドラッシュは存在感のある味わいです。



とゆわけで、
今回のベジフルマルシェはトウモロコシ祭り〜!!とばかりに3品種が勢ぞろい。
泰栄農研さんのゴールドラッシュと味来、
ケンタロウ農園さん(射水市)のピュアホワイト、
そしてアグリッチ農園さん(射水市)のヒモナスに白ナスのますみちゃん、島オクラが登場しました。



ちなみに、
ひょろ〜んと長いヒモナスはナス自体にうまみがあるのが、
トマト煮込みとかにしても…なんかおいしいんです。
白ナスと言いながらも、見た目は緑ナス?
おまけに品種名が「ますみ」チャン。
ですが、焼くととろ〜んとしておいしいんだとか!!
確かめる間もなく、売れてゆきました…。
そして島オクラ。
サヤが丸いオクラちゃんなんですが、
こちらは沖縄の島オクラから種をとっているそうな。



おかげさまでお昼過ぎには完売〜。
トウモロコシ、みなさん好きなんですね。
お店に並べる前から、お声をかけていただいたり、
買ってすぐ食べておいしかったからとリピートしていただいたりと、大人気でした。
ヒモナスや白ナスといった変わり種も好評だったので、
なかなか面白かったです♪
さ〜て、次回のベジフルマルシェはどうしようかな〜

| イベント | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アスリートフードmeetsヨガ
あたしたち野菜ソムリエを認定する「日本野菜ソムリエ協会」では、
ほかにも美容のための野菜果物栄養学「ベジフルビューティーアドバイザー」なども認定しているのですが、
スポーツに取り組む人たちにむけた食事学を学ぶ「アスリートフードマイスター」という資格もあります。
今、富山ではソムリエ仲間の浦田さんがジュニアアスリートフードマイスターを取得しています。
というわけで、5月にスポーツのための食事学を学びつつ、
ヨガでリフレッシュするイベントを開催しました。



会場はベジフル勉強会でおなじみのスローライフフィールド交流館。
緑がまぶしく、すがすがしいヨガ日和となりました。



天井が高く、窓の外にも緑が広がる会場は、
とても開放感があって、ここにいるだけでリラックスできます。



まずは野菜ソムリエコミュニティ富山代表の倉田よりごあいさつ。
…いつもなら、ソムリエスタイルの倉田も、今回はラフな格好。
なぜなら、彼女も受講生として参加したから!!



まずは野菜ソムリエであり、ジュニアアスリートフードマイスター浦田の講座から。
スポーツをするときの食事学を、自分の体験をもとに紹介します。
彼女はマラソンに参加したりと、自身もかなりのアスリートなんです。



約30分の講座が終わったら、レッツヨガ!!
ヨガインストラクターの先生が教えてくださいます。



ゆったりとしていた動きが徐々にハードに。
ヨガのあとは、浦田作成のベジフルジュースで締め。
今回はグレープフルーツとバナナのジュースでした。
参加していただいたみなさまにも、なかなか好評だったので、
よーし2回目もやっちゃうぞー!!!

というわけで、9月にアスリートフード×ヨガ秋を開催します。
いまのところ、9月22日の午前中を予定しています。
確定しましたら、またご案内しますので、お楽しみに〜♪

| イベント | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/6PAGES | >>