CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
2014、うちのはたけくん。
えー、、
昨シーズンよりおとんがリタイアしまして。
あたくし1人での畑ライフが始まりました。
はい…。
見事に玉砕しました。はい。
忙しさにかまけ、なかなか行けなかった夏。
そしてそのまま終焉を迎えてしまった秋冬…。
そしてそして、新たなシーズンがやってまいりました。
そう。お久しぶりのはたけくんであります。



畑の片付けもままならず、冬を乗り越え、春を迎えました。



こんなところにオブジェが!!
シシトウさんとモロヘイヤさん。
モロヘイヤさんは太〜い木に!!!!



こちらはオクラさん。こちらもまた、立派は木に、、



枝豆だったはずが、いつしか大豆になっていたお豆さん。



よく見ると、サヤの名残が…。
てことは、中の豆は地面に落ちたのかしらん??
今年、もしゃもしゃ生えてきちゃったりするのかしらん???

そして一番の懸念…サトイモさんの畝に行ってみると…
ない!!!?
サトイモを掘り起こすどころか、葉っぱがついたまま放置してしまいまして。。
先生に言うと「低温障害でもうないちゃ」と言われていましたが…
ほんとーにないっ!!!!



マルチをよーく見ると…いました。名残が。朽ち果てて。



そして土を掘り起こしてみると、中にサトイモらしきものたちが。



子イモらしきものが付いてますが、ちょっと触れただけでこんなことに…。
ドロンともろくも崩れ落ち…。



枯れ果てた野菜たちとマルチを外し、この通り。
枯れながらも立っていた野菜の木たちは、切ってみると中はスカスカ。
カシャカシャと音を立てて、小さくなっていきました。



よーし、今度は堆肥を入れて耕すぞー!!!
クボタの耕耘機で♩

今年も一人はたけライフなので、
仕事と両立しつつ、なんとか畑をまわす方法を考えていこうと思います!!

懲りないやつだ?
いいんです。畑は勉強のためですから〜
 
| 畑・家庭菜園 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
菜の花畑にて〜♪


風に揺れる菜の花がきれいですなぁ〜
なんて、菜の花畑に来ているわけではなく…
うちのはたけくんのあるスローライフフィールドに来ております。。
…やっとこさ、畑のおそうじに。。
ちょうど次のシーズンの準備というわけで、
畑は全体的に殺風景な感じであります。



土色だねぇ。
んで、その畑のところどころに菜の花が出没しているわけであります。
ちなみにさっきの菜の花は…



カブのトウ立ち…というか、花咲いてます。



花の部分はみんなおんなじなんだけど、
根元を見るとどことなくお野菜の姿を思い出させてくれます。



これは…コマツナ?チンゲンサイ?
葉っぱの丸さがそんな感じではないかと。



これはハクサイとかキャベツ?
葉っぱが結球してたっぽくない???



これは…紫キャベツとかかなぁ。
なかなかアーティスティック!!



これはブロッコリだよね。
一般的なブロッコリが分かれているのか、スティックセニョールか。
なんか食べられそうだなぁ。

ちなみに、うちのはたけくんでは年越し組もありまして。



タマネギたちでーす。
昨シーズンも作ったのだけど、
貯蔵できるし、料理にもいろいろ使うので、
車庫に干し〜の、ちびちび使ってたのであります(おかんが)。
なので、今シーズンも植えてみました。



こちら、フツウのタマネギくん。



そしてこちらは赤タマネギくん。だと思われます。
だって茎が赤いんだもん〜



ちなみにこちらは他の人のタマネギ畑…。
それに比べると、うちのタマネギちゃんたちは…ちっちゃ〜。



さて。今年は何を植えようかなぁ。
おとんがヘルニアでリタイアしたので、
今シーズンから一人deはたけ。
無理のない感じでがんばろう〜っと。

| 畑・家庭菜園 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
突撃!!アグリッチ農園さん。
先日。地元・射水にある「アグリッチ農園」さんへ。
巷で人気のイチゴちゃんたちに会いに行ってきました♪



ちょうどお日様が出ていたので、ハウスの中はポカポカ。
イチゴちゃんたちがスクスクと育っていました。



赤く色付いたイチゴちゃん。
アグリッチさんでは紅ほっぺと章姫を植えています。



イチゴのお花。ちいさくってカワイイ!!



お日様が出ているからか、イチゴちゃんたちも元気いっぱい。
葉っぱがすくっと立ち上がっていました。
いやぁ〜、植物っておもしろい!!

| 畑・家庭菜園 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しゃんしゃん梨園。


富山県は富山市呉羽地区は日本梨(幸水、豊水、あきづき、新高など)の産地でありますが…。



ん!?
こちらはルレクチェさんでーす!!通りがかりにパチリ。



これから収穫→追熟して、出荷となります。販売は12月中旬だとか。
んん〜、楽しみです♪
富山県内では富山大和地下の九州屋さんに並ぶそうです。



実が、鈴のようになっています。シャンシャン♪



| 畑・家庭菜園 | 00:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
はたけくんのお盆。


バタバタとした日々を過ごし、やっとのこさ〜のお盆休み。
振替休日の取得も重なり、久々に長めのお休みでした。
いつも外に出ていた反動か、お盆休みは完全にヒッキー。
家族以外誰とも会わず、予定も入れず、
顔を見たのは…はたけくんの野菜ちゃんたちくらいかぁ〜。


青空の下の、はたけくんです。



なにより元気なのが、ナスくん。
せっせ、せっせと実をつけています。



トマトもすずなりに実がついているのですが、
最近、スコールのように雨がザザーッと瞬間的に降るから、
ちょっと実が割れています。
でも、なかなかいい色になってるよねぇ。
同じくナス科のシシトウくんも、
相変わらずジャンジャン実がつくのだけど…、
辛〜い当たり果が多すぎて。。
家族からギブアップが出ました。



サツマイモ隊はソツソツと侵略を進めています。



枝がわんさか生い茂っていたホウズキさん。
おとんがバッサバッサと剪定しちゃいました。
そしたらこんなに実が…!!!!
これがまた、枝と地面の間に落ちている実が、
なかなか拾えないんですわぁ。



スカッと晴れていると、遠くの富山平野まで一望できちゃいます。
立山連峰は見られなかったけど。

さすがにこの時期は、農園でおにぎりは厳しいので
おうちデおにぎりです♪

| 畑・家庭菜園 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニンジン、植えました。
仕事の都合や天候で、
なかなかスムーズに進んでいないはたけくんですが、
ニンジンの種を蒔きました。



今年の品種は「紅かおり」。
“あま〜い"に惹かれました。ドキドキ。
スジ蒔きして間引きするのだけど、
この間引きがまたチマチマと大変で。
なので、おとん方式、ピンセットでチマチマと蒔いてみました。



ほかの野菜ちゃんたちはと言うと〜。
サツマイモがワサワサと侵略中であります。



侵略と言えば、食用ホオズキもワサワサと。
繁殖力?が強い!!
枝もワサワサだけど、実もたっぷりついてます。



成長のんびりなのが、ショウガさん。
…ど、どうなんだろう。
もうひとつは…死亡してしまいました。。しょんぼし。



ナスは相変わらず元気です♪

| 畑・家庭菜園 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年の新顔、四角豆さん。


週末農業(!?)のため、
仕事やベジフル活動でバタバタしていて
なかなか行けていないはたけくん。。
ですが、野菜ちゃんたちはスクスクと成長していまして〜
気づいたら、四角豆が実をつけていました♪



なんか見た目は朝顔に似ているような〜



ちゃんとできました!!
おとんに「どこに豆?」と聞かれましたが、
このひし形の真ん中?くらいに豆らしきものがあって、
サヤごと食べるんです!!



ちなみにミニトマトちゃんも、着々と色づいております♪

| 畑・家庭菜園 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久方ぶりのはたけくん。
ちょいと仕事で、土日を挟んで一週間ほど富山におらず。
畑にも行けずに10日以上が過ぎてしまいました。
そんな間もスクスクと育つ、うちのかわいこちゃんたちですが。
収穫、真っ盛りです〜。



初めて作った長なすさん。
…ほんとに、長い〜!!!!



こちらも初めてさんの、コールラビくん。
葉っぱは笑えるくらいおいしく食べられちゃってるけど、
人間サマが食べる実(!?)の部分はだいじょ〜ぶ。
丸々と育ちました。



初めてさん、3号のオカヒジキちゃん。
こちらも気づいたらワサワサに…。
摘み取らねば〜



4番目の初めてさん、四角豆です。
苗を植えてはみたものの、ひとつも伸びないので、
沖縄のお豆さんに富山の気候は無理なのかなぁと思っていたら、
最近、ちょこちょこっと伸びて、花がついていました。
しかも、紫色〜♪
ちゃんと実がなるのか、ドキドキです。



ちなみに初めての越冬豆ちゃん、
ソラマメとスナップエンドウは終焉を迎えておりました。
おとんが畑をきれいにしてくれたので、
見晴しがよくなったなぁ〜。
次のニンジンの準備をするかなー♪



今年のトマトは中玉のレッドオーレと、ミニトマトの…チカちゃん?ココちゃん?



少しずつ収穫できています。



ししとうは今年もゲンキ。
確か…東京ししとう??とかいう品種だったような〜
いつも、「シシトウ」としか書いてないから、よくわかんないけど。
昨年は辛いのがけっこうあったけど、今年は大丈夫のようです。


| 畑・家庭菜園 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃがいも掘り。
前日の天気予報では雨雨雨。
これは収穫できないなぁと思っていたら、
まさかのくもりー!!!!



急いではたけくんへ。
ジャガイモ掘り、決行です!!
というのも、仕事でまるまる一週間、富山におらず(一度帰るけど)。
畑にも行けず…となって、次の畑デイが2週間後になってしまうのです。
んん〜、いくら今年は植え付けが遅かったからといって、
さすがにそれはマズイかなぁ。。
というわけで、ヘルニアのおとんが見守る中、
せっせと掘ってみると…



じゃじゃーん!!!!
て、この一株からこんなにとれたわけではなく。
今シーズンの男爵くんです。
まだ小さいのもあったから、掘るのが早かったのかなぁ。



で、こちらがコールラビさん。
いや〜、それらしい姿になってきました。
でも…



この前見たときは全然大丈夫だったのに、
今日見ると…葉っぱが穴だらけ〜。
アオムシくんにやられていました。。ぐすん。
おとんが処分してくれたので、今はもういませんが…。



さて、今年のジャガイモは3種類。
左手前がキタアカリ、右がとうや、奥が男爵です。



「キタアカリは芽が赤い」と聞いたけど、ほんとだ〜
とうやはなかなか大きくて丸っこい実がついていました。
うちのはたけくん産はわかりませんが、
とうや、食べるとおいしかったので、楽しみ♪

| 畑・家庭菜園 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新参者☆コールラビ殿。
はたけくん1年目は苗がゲットできず。
2年目は種を買ったけれど、蒔くタイミングがズレ。
3年目は…、苗も種もゲットできず。
そして4年目にしてやっと…、はたけくんデビューとなりました。
コールラビちゃん!!
数年前にティエンコムベトナム(富山市黒瀬にあるベトナム料理屋さん。おいしい!!)で
初めて食べて、気になっていたのです。
今年は種から蒔いてみました。



順調に芽が出て〜、
間引きして1本をチョイス。
すくすくと育っています。
ドキドーキ♪



ちなみに、こちらも新参者。万願寺トウガラシです。
…長っ!!


もひとつ新参者の、オカヒジキさん。
こちらも順調に育っておりました。
ドキドキです。

| 畑・家庭菜園 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/20PAGES | >>