CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
初めてのルクエ。
個人的に、
電子レンジでゆでた野菜があんまり好きじゃなかったので
(単にレンジの使い方がよくわかってなかったという話もありますが)、
電子レンジで使うアイテムにもそれほど興味がなかったり。
…興味がないというか、
興味はあるけど、疑心暗鬼?
だって…いつも、うまく使いこなせないんだもん。。



がしかーし、今回初めてルクエを使ってみました。
こちら、ルクエのスチームロースターです。
中にパンプというか、レシピが入ってましたが、
とりあえず、野菜を蒸してみることにしました。
レンジ何ワットで何分?というのが付属のレシピには書いてなかったので、
ルクエのサイトで確認。
500ワットで3分ほど、チンしてみました。



おぉ〜、ちゃんと蒸せました〜。
というか、ゆでられましたー!?
レンジでのアイテムで何が苦手って、
何℃で何分とか、何ワットでどれだけとかってのが
イマイチよくわからないから。
それで使うのが面倒になって…。
ズボラなために、ありがちなことだと思うのですが。。
とりあえず、ルクエのレシピ本はたくさん出てるので、
魚料理とかに挑戦してみようと思います♪

| ひとりごと。 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今回のみかけたもの。



あたしが借りている市民農園の近くにある農家さんのおうち。
庭にはお花もいっぱい咲いているのです。
それをちょこちょこ見てるのもいいんですよね。



こちらはリンゴ畑で見かけたもの。



誰か住んでるのかな〜
あたしも入りたい!!

| ひとりごと。 | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リンゴの花、満開です〜



リンゴ〜の花びらがぁ〜
といえば、美空ひばりさんのりんご追分なんでしょうか。
あたしは、ジャマーイカーのスカタライツがカバーしたその曲を聴いてビックリ!!
したわけですが。







大好き、つぼみシリーズ。



つぼみと花びらと。



地面には散った花びらが。
それもまたよかったりするんですよね〜

| ひとりごと。 | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春なのぉ〜ねぇ〜、その2。


というわけで、今度は梨の花です。
今、ちょうど呉羽平野では、白い花のじゅうたんが見られます。



やっぱりつぼみも…いいなぁ。




| ひとりごと。 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春なのぉ〜ねぇ〜
なんて思ってたら、うっかりすっかり初夏&夏に突入しそうでドキドキしてるゴールデンウイーク。
ほろほろっとお花が咲いていて、カワイイ〜



これ、何の花でしょう。



つぼみもいいなぁ。濃いピンクの花びらがぎゅっとしてて。



引いてみると…、リンゴでした〜。
なんて、引いてみてもわかんないなぁ。
確か、この畑にはリンゴがなっていたので、リンゴの木です。はい。
人んちの畑です。はい。




| ひとりごと。 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野菜が足りてない…。

むむむ。
師走の12月というーことで、外で食べる機会が増え…。
むむむ。
野菜が足りてない。
野菜食べてない。
食べてないぞー

と、イエローカードがヒラヒラと。目の前に点滅してる気がしてきます。

また手抜き鍋でもするかぁ〜
手抜きだけど、野菜&きのこちゃんをモリモリ食べられるのがいいんです。

で、野菜をもりもり食べると、「なんだか体にいーことした!!」気分になっちゃうんですよねー
毎日食べないといけないんだけどぉ〜

てなわけで。
最近はブログネタもないじょー

| ひとりごと。 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気になる気になる…。
野菜は何気に蒸したのが好きだったりするのだけど、
やっぱり加熱調理すると栄養素の損失が気になったりもするんだよね〜

で、たまたまレシピ系サイトを見ていて見つけました。
「ビタクラフト」という、アメリカ生まれの鍋だとか〜
名前の「Vita」はビタミンを表しているそう。
調理の際に、ビタミンなどを逃さないという鍋の特性からきているんだって。
ほほーぅ。

ビタミンやミネラルをとるには、生食がいいとわかってはいるけれど〜
蒸し野菜が好きなんだよねー
と思っていたけど、損失を抑えられるなんて…
これはよいのではないかー!!

てなわけで、とりあえずモニターに応募してみたのであった。


ビタクラフト
http://www.vitacraft.co.jp/garden/

| ひとりごと。 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
グラビアたけのこ。
モデルは射水市黒河のタケノコさん。



熊の手のような。





このブツブツが。


| ひとりごと。 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
義援野菜。
福島出身東京在住の友達のヘルプで、
東日本大震災の被災地、宮城県亘理町に野菜を送るお手伝いをすることになりました。
品薄の東京ではまとまった量の野菜を確保するのが難しいらしく、
地方在住で、比較的リーズナブルにまとまった量の野菜を入手できるあたしに白羽の矢が当たった模様。
でも、ハッタリでもなんでも野菜ソムリエとしては、
あたしの大好きな野菜ちゃんが必要とされていると聞くと、
「なんとか届けてあげたい!!」と思うわけで。

支援に生鮮食品はダメだとか、
ピンポイントの支援はどうなんだとか、
いろいろ意見はあると思うけど、
今回の亘理町に関しては、
亘理町役場の救援物資担当の方と、友達が直接話し、
担当の方から「少しでもいいので野菜を送ってもらえるとうれしいです」と要望があったため、
彼女と友人らが野菜を送ることにした模様です。

ちなみに、パンツ屋の友達は、
もともと地元である福島にパンツを支援したいと思ってアクションを起こしたのだけど、
数量のこと、分配することができないことなどで断られ、
友人づてで、亘理町から「パンツをいただきたい」と声が挙がったとか。

先日、亘理町にキャベツを5ケース送らせていただきましたが、
送る際に、あたしも実際に役場に電話し、お話しました。
現状では、
ガスや水道などのライフラインは復旧している、
炊き出し部隊はいるけれど、炊き出すものがない、
クロネコヤマトは復旧しているので、物資は届く、
避難所の佐藤記念体育館に送れば、町内の避難所に分配する、
ということ聞きました。
ちなみに佐藤記念体育館には300人程度、
町全体では2600人ほど避難生活を送っているそうです。

とりあえず今、現地に友達が野菜(イモ玉ニンジン各10ケースのカレーセット)と
下着類400着ほど持って入りました。
その状況を聞いて、また野菜を送る手配を取りたいと思っています。
とりあえず、ダイコン10キロ×5ケース程度、ハクサイ15キロ×3ケースほどかなぁ。
野菜のお金と送料を考えると、一度にそれくらいが限度。

が。
友達も友人知人らと少人数、
あたしも周囲の知人らに協力してもらえる程度なので、どうしても資金面に限界があります。
(送料がもっと抑えられれば、その分野菜を買えるんだけど…はぁ。。)
もちろん「個人の活動に支援は…」「亘理町にだけ支援というのは…」という気持ちもわかります。
それでも、もし野菜を援助できるという方がいらっしゃったら、
続きに被災地、亘理町の宛先、連絡先を書いておきます。
支援できるよーという方、コメントなりメールなりをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

続きを読む >>
| ひとりごと。 | 19:18 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
連日、大変なことになっています。
東北地方太平洋沖地震が起こり、
ここ数日で東北・関東地域が大変なことになっています。
テレビの報道を見るにつれ、
想像もつかない状況を目の当たりにしてがく然とさせられました。
最近、ニュージーランドで震災があったばかりなのに…。

お隣新潟・長野にも影響があったようですが、
幸いなことに富山は大きな影響はないみたいで。
大変なはずの関東の知人らに「富山は大丈夫?」と逆に気づかってもらったりと、
その心遣いに胸が熱くなりました。

東京電力では計画停電が実施されたようで。
東日本と西日本では電気の周波数が違うとかで、
北陸電力からはなかなかどかんと送電はできないそうですが、
最大限可能な限りで東日本地域に電気を融通しているとか。

ここ、富山からできることを。
ちっぽけなあたしにでも、できることを。



| ひとりごと。 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>