CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
野菜もりもりめで!!


・ごはん×梅しらす
・根菜のひよこ豆味噌スープ
・ひじき豆
・チンゲンサイとニンジン、豚バラ肉のオイスターソース炒め

野菜と豆、キノコがもりもりのごはんとなりました。
…が、全体的に、食べ過ぎ!!!?

| 本日の食卓 | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近、ナスづくしです。



ナスがあるので、なるべくナスを使って…。
ジャガイモも何気にゴロゴロといらっしゃるのだけど、
まぁ日持ちするからいいかぁ〜なんて。思ったり。

・ごはん×納豆…夜納豆がいいと聞くので、なるべく夜に!!
・なめこ汁…具はナメ子ちゃんだけ〜
・ナスと白マイタケの煮びたし(みたいなやつ)
・ジャガイモとニンジンのきんぴら

| 本日の食卓 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キノコづくしなごはん。



やまなめこに飛騨のジャンボなめこ、
雪国まいたけ〜(顔写真入りになったのねー)と、エリンギさん。
丹波しめじに、雷鳥えのき、
写真に撮るのを忘れちゃったけど、カナダ産のジャーンボなマツタケ!!!!
と、キノコがもりだくさん。
なので、晩ごはんもキノコもりもりメニューになりました。



マツタケを前に!!
とかって思って写真撮ってたら、
ちょっとごはんとおみそ汁の位置が逆になっちゃいましたが〜

マツタケごはん
キノコもりもり汁
しめじとナス、厚揚げの炒め物
ジャンボなめこのバターソテー


ちなみにこの日の献立は…

朝ごはん
・ヨーグルト

お昼ごはん(会社の食堂にて)
・ねぎとろ丼
・おみそ汁
・サラスパサラダみたいなやつ



そう。
いい加減、ダイエットしないとマズイ…
という状況になりまして。
ごはん日記をつけることにしました。
公開レコーディングダイエット!?

ごはん日記は、もひとつのゆるゆるブログ、
アメブロの「ユキオやき」にて

http://ameblo.jp/yukioyaki069/

| 本日の食卓 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の終わりの食卓で。



ごはんは白米×ビタバレー。
雑穀好きなんだけど、最近は麦類を入れています。

ナスとオクラ、牛肉のしぐれ煮
長ナス?ほどの大きさのナスをいただいたので、
牛肉としぐれ煮に。
うちのはたけくんのオクラがあったので、一緒に入れちゃいました

富山白ネギとキノコのスープ
白ネギはたっぷり。コンソメがなかったので、入れなかったら、ちょっと薄味すぎ〜?
ベーコン、キノコでうまみを出せるかと思ったのだけどなぁ


ちなみに朝ごはんは。
ロザリオビアンコ1/2房ほど
チョコデニッシュ
ホットコーヒー

おやつは…食べちゃったんだけど、
これまたいただきもののチョコケーキ(!?)
(名古屋の人気のお店のですってー。ありがとうございます!!)
ブレンドコーヒー


いい加減、ダイエッターだから、
夜9時10時に寝ることを考えると〜…、
夜6時以降は食べるの禁止なのであります!!

| 本日の食卓 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ナスと水ナスと、キノコちゃん。
 

山形県産式部ナスと、
富山県高岡市産水ナスがあったので。

・式部ナスとアルギットニラ(富山県産)のピリ辛炒め
・水ナスと玉ねぎのポン酢サラダ
・なめこ汁

がんばって一汁二菜…。
なんか常備菜があるといいよねー

| 本日の食卓 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
肉じゃがとピーマンと。


おうちに富山県産の野菜くんたちがいっぱいあったので。
ちょっと和食な感じで〜

・肉じゃが
・ぴーまんのおかかあえ
・キノコとニラのみそスープ
・ごはん

一汁三菜はなかなか難しいけど、二菜くらいならいけるかなー
でも、あんまりおみそ汁も作らないけど…たはは

3〜4人分
ジャガイモ 小4個ほど
ニンジン 1本
タマネギ 1個
ピーマン 3〜4個
アルギットニラ 1/2束
なめこ 2パック
えのき 大1/2袋

どうだろう。
200グラムくらいはいったかなぁ。

| 本日の食卓 | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝フル♪
こんなことはめったにないのだけどもも。
フルーツを、たくさんいただいたので、ぜいた〜くに朝フルーツです!!
わーいわーい。
たしかに〜フルーツもね〜しっかり食べたいのだけど。
なにぶん、ユキオ財務省がねぇ…。なかなかそこまで。ヨユーがなくって。
せっかくなので、がっつり朝から食べちゃったぞー



スィーティオパイン、グレープフルーツ、バナ〜ナ〜、リンゴちゃんです。



大きめにカットして、お皿に盛り盛り。
パイン、甘〜い。グレープフルーツもみずみずしくっておいしいです。
バナナは極撰と有機栽培。どちらもレギュラーバナナより格上であります。いやん。



ヨーグルトもかけちゃったりして。
んんん。朝からぜいたくだわー
最近、肌荒れが…治らなくって(年のせいか?)、
これで少しはリカバリーできたでしょうか〜

で、今日の食卓。
朝がちょっと遅め?ブランチだったので、
夜ごはん(?)もおやつとデナーの間になってしまいました。
これまたカラフルに。



2色パプリカとえのきのオイルパスタ。
パプリカは1個半使ってみました。
食後のデザートにはカットパインを。
だって、パイナップル。早く食べないとね〜♪

| 本日の食卓 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本日の食卓はイモ芋づくしに。


バランス的にどうなのか〜?
なんて思いつつ。
だって…。
サトイモとサツマイモがおうちにいっぱいあるんですもの。

とゆわけで、本日の食卓。夜ごはんから。
・大麦入りごはん×納豆。夜に納豆食べるといいと言うので
・サツマイモとサトイモのシチュウ。ニンジンも入ってるよ〜
・サツマイモとサトイモの味噌煮?味噌炒め?
・魚のフライ…残ってたんだもん。。。
んん〜食べ過ぎか〜。

ちなみに朝ごはんは、トースト。
今は超熟。だって、リサとガスパールのエコバッグ〜♪

お昼ごはんは食堂にて。
ナポリタンと小鉢とおみそ汁。
ナポリタン、なんか給食みたいでなつかしー

まー、コーヒー&チコレイトもしちゃったけどねぇ。。。
ほんとにダイエットする気あんのかー
体もお財布も。。。

はぁ。


| 本日の食卓 | 00:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
本日の夜メインはニンジン×チンゲン菜。


バローに行ったら、チンゲン菜が安かったのです。
おうちにはニンジンがあるのです。
よし、中華炒めにしよう〜
というわけで。豚バラ肉、マイタケと一緒に炒めちゃいました。

晩ごはん
・ごはん×納豆…納豆は夜食べるといいと聞いて
・チンゲン菜とニンジンの中華炒め
・雪中あさつきのおひたし
・四川ザーサイのおひたし

0汁三菜?たはは。
おひたしはどちらも冷蔵庫にあったもの。
同じ柿酢だししょうゆで味付けしたものでした。たはは。
でも、好きだから〜いいもーん。

ちなみに。
朝ごはんはトースト。会社でホットコーヒーとアルフォート。
お昼ごはんは、すき家の牛丼。女はおろしポン酢牛丼だっけ?
人生で二度目のすき家です。
おうちでのおやつも、ホットコーヒーとチョコ4粒。
4粒がちょうどいいバランスなんです。

夜ごはんは野菜どかん!!て感じだけど、ほかがなぁ。
350グラムはいってないです…。
でも、緑黄色野菜120グラムは達成しているような〜?
ニンジン1本くらい、チンゲンサイは小1.5株、ザーサイは1/2株ほど。
うぅん。

| 本日の食卓 | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サトイモづくしな食卓。
とある事情(!?)がありまして、サトイモづくしの日々となりそうなんですがー。
そんな本日の食卓であります。

朝ごはん
・トースト 1枚

お昼ごはん…食堂で定食
・ごはん
・おみそしる
・ハンバーグ&キャベツの千切り&ニンジンのグラッセ
・はるさめサラダ

夜ごはん
・大麦入りごはん
・納豆
・サトイモと鶏ひき肉の煮物
・梅味なめたけ
・サトイモとキャベツ、ニンジンのシチュウ



…食べ過ぎ?
なんせ、サトイモがたっぷりあるのでこれからせっせと食べなければいけません。

にしても。
キライな野菜は?と聞かれて、
野菜ソムリエのくせに、ちょこちょことあったりするんだけど。
挙げる数が増えるにつれ、「それで野菜ソムリエなの?」的突っ込みを受けるのだけどもも。
でもそれって、食べられないくらいキライ!!とかではなく、単に進んで食べないレベルだったりして。
意外に?
そんなキライな野菜ってないなぁと思っていたのですが。
ありました。1つ。

ニンジンのグラッセです。

ニンジンは大好き。なんだけど…。
これ、何回食べても、「ニンジンちゃんに失礼!!」と思ってしまうのは、あたしだけ?

| 本日の食卓 | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>