CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
今回のおみや野菜ちゃん「アスパラときんかん」
先週末は仲良しオーナーご夫婦さんのおうちで、フタクチイヌの会。
につき。
今回のおみやげ野菜は何にしよう〜。

とゆわけで、最近、ひそかに?myブーム?
こっそり手土産(!?)お野菜&果実「おみやげ菜果」。
なんて。単に、ひそかに、かなりの小規模単位ではありますが、
ユキオおすすめお野菜&果実を、かなり一方的にアピールしちゃおう!!な、
勝手なる取り組みであります。



で。今回は最近食べてお気に入りの
「JAそでうら(山形)のグリーンアスパラ」と「JA北さつま(鹿児島)きんかん」です。
わーわー!!
そでうらのグリーンアスパラは、まだスーパーで買えないけれど、
今に並んだら、ぜひ食べてほしいので。
なんて、単に「うまいから食べてみてくれー」というね。



で、今回は、斜め切りにして、オリーブオイルで炒め〜、ハーブ入り岩塩をぱぱぱっ。
ん〜、これでもおいしいんですわ。
おまけに、ちょっと料理上手っぽい…。こんなに簡単なのに。
みんなにもびっくり&おいしい発言、いただきましたー。

そして、キンカン。
昨シーズン、宮崎の完熟きんかん「たまたま」ちゃんを食べて、
完熟きんかんっておいしい!!ということを知ってしまったのですが、
今シーズンは、なんとなく、まだのってきてない?な感が。
なのでこれは、市場の仲卸さんにおすすめしてもらった
JA北さつま、鹿児島の完熟きんかんです。
これも温室で、しかもステビア栽培だとか。
ステビア栽培とな?
調べてみたら、ハーブのステビアを肥料に使うらしく。
ステビアといえば、甘味料。なんかダイエットに〜とか以前言われていたような〜。
ステビアに関するホームページなどを見ていると、
土中の有用微生物を増殖させて植物や根の健全な生長を促し、活性化させる効果があるそうな。
ほほー。
試食させてもらったらおいしかったので、今回はこの子を連れて行くことに。

で、みなさんの反応はというと。
まず、皮のまま、そのまんま食べることにまず1びっくり。
そして、その甘さ(ちょっと酸味?があるかな。甘いだけじゃない)に1びっくり。
ふふふふ…。狙いどおり。
どちらも喜んでいただけて、大満足でありました。


| おみやげ菜果 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |