CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
一汁三菜。


塩麹漬けもち豚のソテー。
小松菜とガンモの煮びたし。かつおぶしまぶし。
レンコンの明太子和え。
具だくさんひよこ豆味噌スープ。
に、ごはん×納豆。

いわゆる、一汁三菜ですかねー。
なんてリッチな食卓!!
使っている野菜は、小松菜にレンコン、セロリ、トマト、タマネギ、ニンジン。
菌茸類はブナシメジにエノキ。
豆類は大豆、レッドキドニー、青大豆、ひよこ豆。
朝ご飯にもスープ食べてるし、
お野菜350グラムは達成したかなぁ。

| ベジ350 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小鉢でベジ350。



とゆわけで、ある日のごはん。

シロ菜と厚揚げの煮びたし
寒締めホウレン草のナムル
長ナスのおみそ汁

小鉢でざっくり換算して、3〜4つ分。70×4で280グラムってとこですかねー
んん〜。
この日はほかに野菜らしきものは食べてないし。。
まだまだですね。
やっぱ、毎食ちょこちょこでもいいから野菜か果物、食べないとな〜

| ベジ350 | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近のベジ350。

ここ最近のベジ350。
とりあえず、おうちでごはん作るときは、分量を量ってみたり。

■9月19日(月)
朝ごはん
・オレンジバナナジュース…オレンジ100グラム、バナナ60グラム
・ダブルバナナ(シキシマパン)

お昼ごはん



・サトイモとベーコンのオイルパスタ…サトイモ100グラム

夜ごはん



・キノコと長ネギの鍋もどき…キノコ類270グラム
・ネギちき…50グラム
・ビオ(イチジク)

野菜 420グラム、果実160グラム


■9月20日(火)
朝ごはん
・オレンジカボチャ豆乳
・ネオ小倉マーガリン(シキシマパン)
・ブレンドコーヒー

お昼&夜ごはん
・キウイヨーグルト
・トースト1枚
・長ネギとキノコの鍋もどき…キノコ類270グラム

野菜 350グラム、果実290グラム


■9月22日(木)
朝ごはん
・バナナ豆乳…バナナ100グラム
・おはぎ(きなこの)
・ホットココア

お昼ごはん
・博多ラーメン…野菜は…キクラゲぐらい!?

おやつ
・水出しコーヒーのホット
・シフォンケーキ

夜ごはん



・ごはん×納豆しらすのせ
・ナスとマイタケの煮びたし…ナ190グラム
・甘長トウガラシのおかかじょうゆ…45グラム
・サンマのお刺身
・豊水…180グラム

野菜 235グラム、果実 280グラム


■9月23日(金・祝)
朝ごはん



・ゴールドキウイとコマツナのジュース…キウイ110グラム、コマツナ75グラム
・トースト1枚

お昼ごはん
・しらすごはん
・ナスとマイタケの煮びたし…190グラム
・富山県産ミニトマト…90グラムほど

おやつ
・mou アイスクリーム

夜ごはん
・オムライス(ハンバーグのせ、トマト&カレーソース)

野菜 355グラム、果実112グラム


野菜も果物も達成となると、なかなか難しく。
&キノコをよく食べるから、キノコで量を稼いでる感じ?
もっと緑黄色野菜も食べないとなぁ。
朝にベジフルジュースを飲むと、けっこう達成しやすいのだけど〜。

| ベジ350 | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
偏りながらも、ベジ350達成!?
まずは朝ごはんから。
最近、がんばってみてます、ベジジュース♪
今回はカボチャとリンゴの豆乳ジュースにしてみました。 



カボチャ 100グラム
リンゴ 60グラム
豆乳 100ml



今回、使ったリンゴは、砺波産のサンつがる。
ジュースに1/4個使ったのだけど、
ラップがかけにくいので、もう1/4個(60グラムほど)をムシャムシャ。


お昼は野菜もりもりパスタ。



今回はハクサイとエノキ、しらすもちょろろっと。
ハクサイは140グラム、えのき120グラム

夜ごはんは
小盛りごはん×納豆
本かますのお刺身
カボチャまぜアイス

カボチャ70グラムをバニラアイスに混ぜてみました〜


さてさて、計算しますと…
緑黄色野菜170グラム、淡色野菜140グラム、キノコ類120グラムで、計460グラム
果実は120グラム

んん〜
果実200グラム達成はなかなか難しい。。
| ベジ350 | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
再び、ベジ350。

野菜ソムリエになったばかりのころ。
ちょうど、野菜ソムリエコミュニティ富山が立ち上がったのもあり、
「ベジ350」なるサークルを作りました。

その名のごとく、
「1日野菜350グラム、果物200グラム食べよう」を実践するためのサークル。
口で言うのは簡単だけど、
野菜ソムリエだからみなさんにお伝えするけれど実は自分もなかなか実践するのが難しく…。

じゃぁそれを達成するために!!
達成すべく食べ方とか、料理とか、なんか考えよう的に始めたのだけど…、
いつのまにやら休部状態に…。でへへ。

で、最近ダイエット日記をつけはじめたので、
じみ〜にそれとな〜く、ベジ350も復活してみようかなー
なんて。

でで、先日。
めずらしく野菜350グラム、達成〜♪♪



スープカレーやさんで、ホルモンカレー。
でも野菜がもりもり。
ここでは野菜がたっぷり、しかも丸ごと入ってて、
「野菜食べたなぁ」って気持ちになるし、
しかも野菜がおいしく感じられるので、大好きだったり。むふふ。
久しぶりに行ったら、栄養情報と野菜の摂取量が記載されていまして。
スープカレーで129グラム!!おぉ〜



そしてこの日は
ナスと白マイタケの煮びたしみたいなので、274.5グラム
なめこ汁で75グラム
合計478.5グラム食べました〜

おぉー、めずらしい!!

やっぱり、コンスタントに毎食野菜&果物を食べないとね〜
それがなかなか難しい
ただ果物は呉羽ナシ1個…100グラムくらいでしょうか。
まだまだです、はい。

| ベジ350 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |