CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 海藻アルギットにら、始まりました〜 | main | 農園kitchen moriyさんに行ってきました。 >>


| - | | - | - | pookmark |
昆布、ばんざい♩
先日。
といっても、もう先月の話ですが、念願の「昆布水ワークショップ」に参加してきました。
かんぶつマエストロ(中級だけど)のくせに、
ズボラなあたしは、だしを取るのも…なかなか。
そんなときに本屋さんで知った「昆布おじさん」。大阪にある天満大阪昆布のご主人、喜多條さんです。
水に刻んだ昆布を浸して作る「昆布水」を使った料理本も何冊か並んでいて、
簡単そうだけど〜
でもどの本がいいかな〜
けど〜
とかいろいろ思って躊躇していたら、
ちょうど富山で「昆布おじさんの昆布水ワークショップ」が開催されたのです!!
しかも、昆布水ポット付き♩
そして試食の「トマトピラフ」と「キュウリとショウガのスープ」がまた、んまー!!
お土産に、昆布水用の刻み昆布もいただいたので、さっそく昆布水に挑戦してみました。



昆布水レシピ本には、昆布水をとったあとの昆布の利用方法もたくさん紹介してあります。
だしがら昆布をオリーブオイルにひたして、「オリーブオイル昆布」にします。
そのオリーブオイル昆布を使ってパスタに。



こちらはオリーブオイル昆布と納豆で作ったチャーハン。
レシピ本に載ってました♩
スープはブナシメジとショウガの昆布水スープ。
どちらも簡単にできます。

よーし、次は「トマトピラフ」に挑戦だ〜
| かんぶつさん。 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 20:53 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vege-diary.jugem.jp/trackback/1185
トラックバック