CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< ここ最近のおべんと。 | main | きのこちゃんの秋です!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
昆布水いろいろ。
先日、昆布水ワークショップに参加して。
昆布水ポットと刻み昆布をゲットしたので、昆布水作ってます。
作ったからには…料理に使わないと〜
というわけで、そのときに購入したレシピ本見ながら、いろいろ挑戦してみています。



あんかけふわふわ卵丼〜
レシピではムキエビだけなんだけど、やっぱキノコ好きとしてはキノコも欠かせません。
今回はぶなしめちゃんを一緒に。
卵をふわふわにできなかったので…卵丼ぽくないなぁ。



これはレシピ関係なく。
いつもだったら水で作るところを、昆布水にしてみました。
霜降りヒラタケとレンコンの筑前煮と、
チンゲンサイとエノキの煮びたしです。
特に煮びたしの方が、昆布のだしがきいておいしい〜
優しいうまみ〜



昆布とたっぷりしめじのスクランブルエッグ。
こちらはレシピ本より。
レシピではオリーブオイル昆布を使ってましたが、
ちょうどなかったので、ごま油昆布で作ってみました。
ちなみに、マイタケ&ハナビラタケと牛肉、小松菜のすき煮風にも、
昆布水をたっぷり使いました。



そして、これまたレシピ本より。
鶏とひよこ豆のトマト煮。
…なんですが、豆は大豆、レッドキドニー、ひよこ豆、青大豆(だったかな)のミックスに。
ちょうど冷蔵庫にあったんだもん〜
あと、オリーブオイル昆布がなかったので、これまたごま油昆布で。
レシピでは水分を加えてなかったのですが、
ミニトマトを使ったからか、それほど水分がなく、煮込めそうになかったので
昆布水を足しちゃいました。
しかもエリンギじゃなくて、ぶなしめだし…。ははは。
でも特に豆(特に特にひよこ豆)がおいしかったなぁ〜
味付けは塩こしょうくらいだけど、なんかクセになるおいしさです。

というわけで、昆布水生活。せっせと挑戦してみま〜す。
| かんぶつさん。 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:30 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vege-diary.jugem.jp/trackback/1189
トラックバック