CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 大和芋のスクランブルエッグ。 | main | 蒸し野菜のお供に…。 >>


| - | | - | - | pookmark |
蒸し野菜★LOVE

手抜きちゃー手抜き?
スチームクッカーがあるので、タイマーかけてOK。
楽チン料理、蒸し野菜です。



じゃじゃん!!

今回のお野菜さんは〜、
赤カブ(富山)、スティックセンニョール(富山)、サツマイモ(富山県射水市)、
オレンジ白菜(富山県)、ブロッコリ(たしか徳島?)、フルーツにんじん(熊本)、
コールラビ(石川県能登)、ダイコンはうちのはたけくん産。
キノコは新潟・魚沼のぶなしめじ、ほぐしてあるやつ。
お肉は黒部名水ポークのバラしゃぶしゃぶ用と、鶏モモ肉。



で。目玉はやはり、コレ。コールラビです。
アブラナ科のお野菜で、キャベツの仲間。
キャベツの原産地ヨーロッパで変種となり、各地に分布したと推測されています。
見た目、カブのような〜。ブロッコリの茎部分が太ったようにも見えるし〜。
前に富山市黒瀬にある「ティエンコム・ヴェトナム」で食べておいしかったので、気になってたんです。
うちのはたけくんでも作ってみようと、前から密かに企んでいたのだけど、
苗を買いそびれ〜、種植えるの遅れ〜、芽が出ず〜と、
かれこれ3年。失敗(!?)つづき。
こちらのコールラビちゃんは、大和地下にある九州屋さんで見つけました。
イエーイ!!
で、今回の蒸し野菜に投入〜
うん。食べた感じもブロッコリの茎のようで、ほんわか甘みが?
生でも食べてみましたが、けっこうシャキシャキしてて、おいしいです。



と、20分ほど蒸したら、できあがり〜
スチームクッカーは、材料並べて、水入れて、タイマーかけるだけでできちゃうので
とっても便利♪
電子レンジでチン野菜もできますが、レンジを使いこなせてないからか、
あんまり好きじゃないんですよね〜



そうそう。
今回のニンジンは「フルーツにんじん」。熊本県の本田さんが作られたようです。
これはもう、名前に惹かれました。
なんか甘そう!!
で、蒸してみたわけですが、けっこう濃い感じですかね〜
生でもつまみぐいしましたが、ニンジンの味がしっかり!!です。


| 食材&レシピ | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:53 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vege-diary.jugem.jp/trackback/919
トラックバック