CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
極マイタケがレギュラーになった!!
数年前?からプレミアムラインで登場していた、雪国マイタケさんの「極」。
いつの間にか、極がレギュラーになってました〜♩
肉厚の極マイタケは食感シャキシャキ、おいしいんです。


極マイタケ牛丼卵のせ〜にしたり(一緒に煮ただけ)、



秋鮭と極マイタケの炊き込みごはんにしたり〜(これまた一緒に炊いただけ)、



極マイタケと小松菜の焼きそばにしたり〜。
最近は、マイタケを細めに裂いて使うのにハマってます。
 
| きのこ★LOVE | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏野菜でパスタ。


夏野菜の定番、ナスとトマトが出てきたら、やっぱりパスタに。
面倒くさがりのあたしは、トマトソースを作るということはなく、
オリーブオイルでベーコン、ナスを炒めるときに、
カットしたトマトを投入〜。
そのままつぶしながら炒めちゃいます。たはは。
夏ですね〜。
ナスもトマトもおいしい!!
| 食材&レシピ | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
富山で冬瓜と言えば…
白くてゴツゴツした「かもり(かんもり)」が一般的なんですが、
緑色で楕円形の琉球冬瓜、「雷鳥とうがん」もあります。



どうですか〜。きれいな緑色でしょう〜。
ぶら下がり栽培(あ、そんな名前はないですよ)なので、ムラなく色がつきます。



コーン缶と一緒にスープにしました。
ん〜、お手軽中華風スープです♩
 
| 食材&レシピ | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長芋の生姜焼き、ほくほく。
富山県産ポークのロース?があったので、生姜焼きに。
付け合わせは、長芋にしてみました。
ついでにこちらも生姜焼きに。



んまー!!!
ホク&シャクの食感もいいし、生姜焼き味の長芋もおいしい。
んー、もっと焼けばよかったな〜。
| 食材&レシピ | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海藻アルギットにら、はじまりました。
毎年、5月末からスーパーに並び始める富山県産「海藻アルギットにら」、
今年もスタートしました。
というわけで、うちの食卓にもニラが登場〜♩



厚揚げ麻婆にニラを入れてみたり。
ニラたっぷりの焼きそばにしたり。
レンジでチンして、おひたしにしたり。
肉巻きもおいしいよなぁ〜。

というわけで、海藻アルギットにら、じゃんじゃん食べて夏を乗り切ります♩
| 食材&レシピ | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オレンジのおいしい時期になりました。
昨年は「シュプリーム」という種類?メーカー?にはまってました。
高糖度オレンジです。
今年もオレンジがおいしい時期だなぁと思ってスーパーに行きましたところ、見慣れないオレンジが。



ドールのスウィーティオ。バナナにもありますね。
そしてサンキストの「ピンキー」だそう。1個ずつ袋に入っていましたよ。
なんか高級そう〜。
確かにお値段もちょい高め。
順番に食べてみたいと思います♩
| 食材&レシピ | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昆布で〆てみました。
そういえば、先日「きのこマイスター」を無事取得することができました♩
まぁそんなことはおいといて。
大好きなキノコちゃん、何か面白いメニューはできないかと日々考えているのですが(そうでもないけど)。
いつも、料理に必ずキノコは入っているのですが、
キノコが主役の料理って少ないなぁと思っていまして。



昆布で〆てみました。
さっと茹でたエノキとエリンギさんを昆布で挟んで数日間…。
昆布風味のエノキとエリンギができました〜。
つまみ的な感じですかねぇ。
 
| きのこ★LOVE | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
もうそうごはん。
といっても、タケノコです。
山形ではタケノコをよく食べるそうですが、「孟宗」と呼ぶそうです。
というわけで、山形で買ってきた孟宗で炊き込みごはん♩
もうそうごはんって言うのかな?



孟宗たっぷり。シンプルに揚げと一緒に、昆布水としょうゆ&みりんで味付け。
塩、入れなくてもおいかったなぁ。



ちなみに、もうそうパスタにも。
トマトソース(ケチャップなのかなぁ。どうなんだろ)は山形・庄内にあるイタリアン「アルケッチァーノ」で買ってきたものを使いました。
んん〜、失敗しらず♩
| 食材&レシピ | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もスティックサラダ登場〜
パツンパツンの肉厚サヤが、ジューシーでおいしい、愛知県産「スティックサラダ」。
スナップエンドウのことです。



まだ出始めですかねー。
ちょっとまだ、スレンダーな感じ?ですが、パツンパツンのサヤの食感と、豆の甘さがたまりません〜
これから見かけるたびにゲットせねば。
最近は、アピタさんに、とっぴーちゃん入り「スティックサラダ」のスタンドパックに入っているから、
とても助かります♩
| 食材&レシピ | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
せっせと新川だいこん。
大好きな新川だいこん。
1本あるので、せっせと食べてました。



新川だいこんと手羽元、エノキのこってり煮込み。
油で炒めた手羽元と大根、エノキを、昆布水(水だし昆布)、しょうゆ、お酒、みりん、お砂糖で煮てみました。
手羽元はさっぱり煮ばかりだったので、新たなメニューが増えてよかったです。



新川だいこんと乾シイタケ、がんもの煮物。
昆布水(水だし昆布)で乾シイタケを戻して、だし汁にも使ってみました。
そのおかげがどうかはわかりませんが、味が染みてんま〜♩
がんもも味が染みてると、おいしいですよね〜
| 食材&レシピ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/120PAGES | >>