CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
もうそうごはん。
といっても、タケノコです。
山形ではタケノコをよく食べるそうですが、「孟宗」と呼ぶそうです。
というわけで、山形で買ってきた孟宗で炊き込みごはん♩
もうそうごはんって言うのかな?



孟宗たっぷり。シンプルに揚げと一緒に、昆布水としょうゆ&みりんで味付け。
塩、入れなくてもおいかったなぁ。



ちなみに、もうそうパスタにも。
トマトソース(ケチャップなのかなぁ。どうなんだろ)は山形・庄内にあるイタリアン「アルケッチァーノ」で買ってきたものを使いました。
んん〜、失敗しらず♩
| 食材&レシピ | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もスティックサラダ登場〜
パツンパツンの肉厚サヤが、ジューシーでおいしい、愛知県産「スティックサラダ」。
スナップエンドウのことです。



まだ出始めですかねー。
ちょっとまだ、スレンダーな感じ?ですが、パツンパツンのサヤの食感と、豆の甘さがたまりません〜
これから見かけるたびにゲットせねば。
最近は、アピタさんに、とっぴーちゃん入り「スティックサラダ」のスタンドパックに入っているから、
とても助かります♩
| 食材&レシピ | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
せっせと新川だいこん。
大好きな新川だいこん。
1本あるので、せっせと食べてました。



新川だいこんと手羽元、エノキのこってり煮込み。
油で炒めた手羽元と大根、エノキを、昆布水(水だし昆布)、しょうゆ、お酒、みりん、お砂糖で煮てみました。
手羽元はさっぱり煮ばかりだったので、新たなメニューが増えてよかったです。



新川だいこんと乾シイタケ、がんもの煮物。
昆布水(水だし昆布)で乾シイタケを戻して、だし汁にも使ってみました。
そのおかげがどうかはわかりませんが、味が染みてんま〜♩
がんもも味が染みてると、おいしいですよね〜
| 食材&レシピ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今さらだけど2015年おやさい重。
うっかりしたら2015年も1月下旬…。
バタバタしてたけど、今年もおやさい重作りました。



・人生初のブリ大根。富山県魚津市産「新川だいこん」と氷見のブリ、ブナシメジちゃん。
・今年も筑前煮。年末に原木シイタケがゲットできなかったので、久々に乾シイタケを使いました。
・これまた人生初の金時豆の煮物。豆、はじめて煮てみました。
・スモークチキン。習ったばかりのフライパンでスモーク♩
・五郎島金時のヘベス煮。レモンの代わりに高知のヘベス。ジューシーな香りがいいね〜
・フルーツたっぷり♩デルモンテパイナップル、紅まどんな、イチゴ(品種忘れた〜)



飴色に煮えた新川だいこん、味が染み染みでおいしくできました♩
筑前煮に使った乾シイタケ。肉厚でじゅわ〜。やっぱ、乾シイタケ好きだわーと再確認。
実は、子どものころから、乾シイタケがムショウに好きでして。
おかんの作る煮物に入ってる乾シイタケ、ぜんまい、すだれ麩は独占する勢いで食べてました。



初めてお豆を煮てみました。
白ごはん.comさんのレシピを参考にしました。
水に浸している途中で鍋のふたを開けたら、豆がシワシワで、ぎょ!!
む、虫みたい…。慌てて水を足しました。
ちょっと硬めになっちゃったけど、おいしくてバクバク食べてしまいました。



そしてスモークチキーン!!
ほんとはベーコンを狙ってたのだけど…ちょっとハードル高くて断念。
スモークチキンは仕込み一晩、フライパンでできちゃうので、あたしにもできました〜
ハーブの香りがきいて、しっとりうまーです。

こうやってみると、例年より一段少なく、ちょっと野菜度、キノコ度低め?
だけど、お豆さんだったり、魚料理だったり、かんぶつだったり、スモークだったり。
今年もっと挑戦してみようと思ってることを盛り込めたから、いいのかなーなんて。

というわけで2015年も、地味に、こっそり、挑戦していきたいと思います。
| 食材&レシピ | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小松菜イロイロ。
寒くなってきました。
小松菜やホウレン草がおいしい季節になりました〜
なんて、もちろん大根やかぶとか、今がおいしいお野菜いっぱいありますけどねん♩
小松菜やホウレン草も一年中スーパーに並びますが、何気に冬が旬。
寒い中、じっく〜り時間をかけて育つので、甘みも増しておいしんですよね。



小松菜は下ゆでいらずですぐに調理に使えるので便利♩
焼きそばに入れても、シャキシャキしておいしいですよ〜



小松菜のナムルを使えば、炒飯や小松菜卵もちゃちゃっとできます。



小松菜農家の奥さんに教わった「小松菜ナムル」。
さっと塩ゆでした小松菜を粗みじん切りにして、ぎゅ〜っと水気を絞ります。
ボウルに入れて、塩小さじ1/2をふってしばらく置き、水気が出てきたら再び絞る。
ごま油(大さじ1ほど)、オイスターソース、塩(適量)で味付けして、一晩置いてなじませます。
ナムルをストックしておけば、
炒飯やパスタに入れたり、卵とじにして丼にしたりと、
いろいろな小松菜料理を楽しめます。
詳しくは…小松菜カフェのトゥッティーさんへ行ってみてください〜♩
| 食材&レシピ | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フラクタクルな美しさ。


幾何学的なロマネスコちゃん。
いつ見ても美しかね〜♩
とうっとりしつつ。



解体すると(!?)こんな感じになります。



今回はエノキちゃん、ミディトマトと一緒に。
ロマネスコの茎も入れてみました。
ブロッコリも茎がおいしいから、ロマネスコもいけるかな〜?と思って。
うん。OK!!
 
| 食材&レシピ | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
富山県産カリフラワーの季節です。


というわけで、富山県入善町産のカリフラワーです。
かつては、カリフラワーの産地だったそうですが、今は生産者さんお1人…。
もったいない…おいしいのにー
でも、きっと、あと30年くらいは作ってくれるに違いない!!
と、勝手に信じてたり…(というか信じたい)。



さっそくパスタに。
ほんわか甘みがあって、おいしいなぁ〜
ブロッコリ派だったけど、カリフラワーは食べず嫌いでした。
だって白いんだもん!!
とかそんな感じで…。ホワイトアスパラガスみたいな感じ?

ちなみにエリンギは三重県産。初めてみました。
たいてい、新潟か長野のものなので。



けっこうパツパツです。
 
| 食材&レシピ | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新川だいこん、始まりました〜


あたしが大好きな「新川だいこん」さん。
富山県は魚津市で作られている、つべつべ色白美肌の大根さんです。
きめ細かいので、味もしみやすいし、
みずみずしくて辛みが少なく、甘いんですよね〜。



今年はいつもよりちょびっと早く?
どどーんと収穫&市場への出荷が始まっています。
なにして食べようかな〜
まずは鍋でしょう〜。おでんもいいなぁ。
もちろん、おろしやサラダでもいい♩



とりいそぎ、葉っぱで菜めしにしました。
葉っぱ、とっておかないと、しわしわってなるもんね。
んー、ごはんがすすむぜ♩
 
| 食材&レシピ | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海藻アルギットにら、始まりました〜
海藻肥料のアルギットや有機質肥料を使って育てる「海藻アルギットにら」。
富山県でも販売額上位のお野菜です。
毎年、6月ごろから10月ごろまで市場に出荷されていますが、
今年もいよいよ出荷スタートです〜
海藻アルギットにらは、県内の大半のスーパーに並ぶので、うれしいですよね!!
今シーズンも、じゃんじゃん食べてくださいね〜
というわけで、にら生産者のお母さんに教わったレシピをご紹介します。



にらのおかかあえ。
電子レンジで利用できるポリ袋に、軽く水洗いして2等分したニラを入れ、
2〜3分ほど加熱します(ポリ袋の口は開けておいてね〜)。
袋に入れたまま、氷水にさらし、粗熱をとり、水気をしぼります。
お好みの長さに切り、かつお節としょうゆをかけていただきます♩
これがまた、ニラが甘〜くておいしい!!
むしゃむしゃ食べられます。



ニラピザトースト
2〜3cm幅に切ったニラとベーコンを炒める。
軽くトーストした食パン(8枚切り)にピザソース、タマネギ、炒めたニラとベーコン、とろけるチーズをのせて
再びトースターで焼いて完成♩



そしてこちらは、おうちでよく作るニラ焼きそば。
豚肉とマイタケ(とかキノコ類)をごま油で炒め、麺を加えてほぐす。
ニラを加えて、さっと炒めたら、オイスターソースとしょうゆ(各大さじ1ずつくらい)で味付け。
夏におすすめのスタミナや焼きそばです♩
 
| 食材&レシピ | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大降りの霜降りヒラタケさん。
昨年新発売された、ホクトの「霜降りヒラタケ」さん。
大ぶりで食感も抜群で、けっこうお気に入りなのですが、通常200円。
エノキやマイタケほど登場機会はなかったり??
そんな霜降りさんがお買い得だったので、買っちゃいました〜



大ぶりなのを生かして、煮びたしに。
ブナシメちゃんとかだと、煮ている間にバラバラになってまぎれちゃったりしますが、
ヒラタケさんは大ぶりなので存在感あり!!
おまけに、食感もむっちりシャッキリ、おいしいです。
ちなみに今回の煮びたしは、やわらか絹厚揚げとニラちゃんです。

 
| 食材&レシピ | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/68PAGES | >>