CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
スティックセニョールとキノコのパスタ。


立山町産スティックセニョールと
ホクトのエリンギ。
ニンニクがなかったので、
富山県は上市町産のサトイモと
ベーコンをオリーブオイルで炒めて、
そのうまみと一緒に、スティックセニョールも炒めちゃいました。
麺はディチェコのちょい太め。
1.9mmだったかなぁ。
この太めのムチムチした食感もたまりません♪

| パスタ部 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりすぎの…。
…きづいたら、一カ月以上過ぎていた。。
11月はあんまりおうちでごはん食べてなかったり、
生活は野菜どっぷりでも、食生活は全然だったり。
はぁ。
最近はちょこちょこ野菜ライフ復活です。

で、ここ最近のパスタ部。



やっぱり定番。サトイモ×ベーコン。
オリーブオイルで炒めるだけで、なぜかおいしい。
ので、パスタを合わせるときも、ニンニクいらず♪



プラス富山県立山町産スティックセニョール。
ニンニクがなかったので、サトイモ×ベーコンのうまみを利用してみました。
スティックセニョール、これまたほんわか甘みがあって、んま♪

| パスタ部 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手抜きしたいときは…、
パスタです♪
だって、野菜とキノコ、ベーコンがあれば、
お鍋とフライパンで20分。
ちゃちゃっとできてしまいます。
ズボラなあたしにはピッタリ〜



とゆわけで、今日はうちのはたけくんでとれた
甘長シシトウと福光の「な〜んトマト」です。
キノコ隊はエノキ隊員であります!!
そのまま食べておいしいトマトは、加熱してもおいしいんです。
最近はフレッシュなトマトをソースに加えるのにハマっています♪
トマトがたくさんあるときにもオススメです。

| パスタ部 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コールラビと甘長シシトウのパスタ


今年の畑では、シシトウと甘長シシトウ(万願寺だったかな?)を作っています。
甘長さんも、スクスク育ってくれるので楽チン〜♪



で、うちのはたけくん産コールラビといっしょにオイルパスタに。
コールラビ、切り口がダイコンみたいだな〜
パスタを茹でている鍋で、ある程度ゆでてからソースに合わせてみました。
なかなか歯ごたえがあるので、ゆで時間で調整した方がいいのかも〜

| パスタ部 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水菜×ベーコンにレモンをきかせて。
水菜とベーコンをオリーブオイルで炒めると、
むしゃむしゃ食べられるほどおいしいので、
今回はパスタに。
ニンニクを使わなくても全然OK!!
レモン汁を加えて、ちょいとさっぱりめにしました。
キノコはブナしめじです。



んー、水菜とベーコン。ナイスカップルです。

| パスタ部 | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水菜とベーコン+レモン。



今回のパスタは水菜とベーコンの黄金コンビ(オリーブオイルで炒めただけでもんまーい)に
レモンをきかせて、さっぱりとしてみました。
暑い時期にいいかも〜

| パスタ部 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まとめてパスタ部。
…ためるとダメすね〜。
30歳オーバーからの記憶力低下&思い出せないとゆー、、
年齢のせいにしちゃってますが。
ここ最近のパスタ部。まとめてアップです。



水菜とベーコン、フレッシュトマトのパスタです。
水菜×ベーコンはオリーブオイルで炒めるだけでもおいしい!!
ので、そのまんまパスタに合わせたりします。
なんだろう〜。ベーコンのうまみと水菜が合うのかなぁ。
よくわかんないけど、シンプルにうまい!!



つづいて、新顔野菜のアレッタ。
先日、東京都田園調布で開かれている「つかのまのマルシェ」でゲットしてきました。
アレッタはブロッコリとケールを掛け合わせた品種だとか。
見た目はオータムポエムにも似ているような〜



こちらもシンプルにニンニク、ベーコン、オリーブオイルのオイルパスタに。
ほんわか甘みがあっておいしい!!



これは紫のスティックセニョールさん。
ちっちゃなブロッコリ的なつぼみが紫色です。



これもシンプルにオイルパスタに。
加熱すると紫色が抜けると言われていますが、思ってたよりも残ったかな〜
これまた甘みがあって、おいしい〜。
ブロッコリ好きにはどちらもオススメです。


| パスタ部 | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぷちキャベツとマッシュルームのまるまるパスタ


芽キャベツとプチヴェールがあるなら…
やっぱパスタでしょう!!
というわけで、お次の次はパスタに。
シンプルに、いつものオイルパスタなんだけどね〜
いつもはえのきを使うところだけど、まるまるつながりでマッシュルームに。

材料
芽キャベツ
プチヴェール
マッシュルーム(ホワイト&ブラウン)
ブロックベーコン 適量
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2ほど
塩・コショウ 適量
白ワイン 大さじ1ほど
パスタ 80グラムほど

1.芽キャベツとマッシュルームは半分、ニンニクは薄切りにする
2.パスタをゆでる
3.フライパンにニンニクとオリーブオイルを熱し、いい香りがしてきたらベーコンを炒める
 マッシュルームを加え、白ワインをふりふたをして軽く蒸し焼きに
 パスタの鍋に芽キャベツをプチヴェールを入れ、1分ほどゆでる
 フライパンに芽キャベツとプチヴェール、パスタのゆで汁を加え、ハーブ入り岩塩とコショウで味をととのえる
4.ゆであがったパスタを3に加えて完成



んん〜、芽キャベツとプチヴェール、
このほんわかしたキャベツの甘みがおいしいです♪

いつもはディチェコのNo11(太さ1.6ミリ、ゆで時間9分)を使うのだけど
今回はNo12(太さ1.9ミリ、ゆで時間約13分)をチョイス。
あんまりお店に並ばないのだけど、この太さがなかなかくせになるんです。
ほんとはクリームとか、ソースがからむ系の方がいいのかなぁ、なんて思いつつ。

| パスタ部 | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手抜きパスタブ。

冷蔵庫に富山県産の寒締めホウレン草とオータムポエムがありました。
パスタにしましょう♪
しかもめずらしく、クリームの〜



市販のクリーム(レトルトパウチのカルボナーラソースみたいなやつ)を使うので、
手抜きです。
具材を炒めてソースをからめるだけ。
手抜きです。
でも、ホウレン草の茎が甘〜い♪
オータムポエムもほんわか甘〜い♪

て、ベーコンとホウレン草はあんまり一緒に食べない方がいいと言われていますが、
あんまり気にしていなかったり。。たはは。

にしても。
チラとパッケージの表示を見たら…コーヒーに入れるミルクとおんなじことが。
これも植物性油脂だったのかぁ〜
いまさら気づいてみたり。

| パスタ部 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寺家さんちのナバナパスタ。

最近、あんまりパスタ作ってないなぁ。
とゆーか、あんまり野菜食べてない!?
あ、手抜きお鍋とかよく食べてるからか〜
いやいやいや。
外食が多かったり、手抜きというかぐうたらごはんもあったりと、
あんまり野菜ヤサイしていない…。まずい。



で、久々にパスタ。
今回は寺家さんちのナバナを使いました。富山市産です。
葉っぱがボリュームあって、きれいなんですよね〜
ナバナなのでツボミもちらり。
茎も太めに見えますが、火を通すとやわらかくておいしいんです。

オイルパスタとかいいつつ、作る手順はいつもとおんなじ。
野菜の味がわかるしぃ〜、とかって言いながら、
単に難しいことはできないし、技術もないし。
でも、野菜をもしゃもしゃ食べられるので、お気に入りです。

アーンド、キノコちゃん。
キノコ好きとしては、野菜1品、キノコちゃん1品、ベーコンが定番です。
今回はエノキちゃん。
パスタに入れると麺ともからむし、シャキシャキした食感も好きだしで、
これまたお気に入りです♪

| パスタ部 | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/4PAGES | >>