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2月2日のごはんです。
ここ数日、面倒でごはん作ってませんでした。
ごはんと納豆にコロッケ〜とか、
ごはんと納豆にチャーシュ〜とか。
…どんな晩ごはんだ。
お昼は食堂で食べるので、まだマシかも?
朝は基本、トーストです。
だからお米の消費が減ってるんだー!!!!という声が聞こえてきそうだけど。。。

2月2日の食卓です。
朝ごはんはトースト1枚。マーガリンをぬって。

お昼ごはんは会社の食堂で。
ごはんにおみそ汁、メイン、小鉢がセットになった定食に。
今日はキャベツ入りメンチカツでした。
小鉢は切り干しダイコンの煮物にしました。

夜ごはんは、おうちで。
大麦&黒米ごはん、サツマイモと豚バラ肉の味噌いため、梅風味なめたけです。



サツマイモ、150グラムくらいあるかも。
インゲンは50グラムかなぁ。
お昼に千切りキャベツ食べたけど、にぎりこぶしくらい?
70グラムもあるかしらん。。。
小鉢も70グラム弱ってカンジだし。
今日のお野菜は300グラムいくかいかないかってくらいかなぁ。
おしい!!
…果物は。。。食べませんでした。あらー

| 本日の食卓 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本日はパスタとマーボ。
仕事がお休みの日。
今月はあんまり予定を入れてなく、おうちでぐてぐて過ごしてたり。
雪がなければ、うちのはたけくんにでも出掛けるのだけどもも。
そんな日の食卓です。

朝ごはん
多分、いよかん?1個。
朝からフルーツ、いいねぇ〜。

お昼ごはん
・サトイモと水菜のパスタ



サトイモとベーコン、水菜とベーコン。
どちらもおいしいコンビなので、合体させちゃいました。
サトイモは1個、水菜は1/2袋。

夜ごはん
・雑穀ごはん
・お吸い物
・厚揚げ麻婆ダイコン



ダイコン1/2本で2〜3人分くらい。
厚揚げ1袋です。

今日はどうかなぁ。
サトイモは大きめ1個だから、70グラムくらい?
水菜は100グラムかな。
ダイコンはちょっと小さめだったから200グラムくらい?を3等分して70グラムほど。
野菜240グラム、果物100グラムくらいかぁ。
うぅーん。まだまだ。

| 本日の食卓 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本日の家ごはん「豆もやしと小松菜」。


本日の晩ごはんでございます。
献立は
「豆もやしと小松菜のピリ辛炒め」
大麦入ごはん+納豆、寒締めホウレン草のナムルであります。

大好き豆もやしのやつ、大体2〜3人分ですかねー。
豆もやし1袋、小松菜1袋使いました。
もやしって1袋何グラムくらいなのかねー。200グラムくらい?
小松菜は1束200グラムだっけ。
ざっと計算して、1食120グラムくらいかな。
寒締めホウレン草は小鉢1つなので70グラムとして。
夜ごはんで約200グラムかぁ。

ちなみに、この日1日食べたものというと…
朝ごはん
トースト(超熟)1枚
サトイモごろごろシチュウ

お昼ごはん
キャベツと厚揚げの梅味噌炒めに、ごはん、おみそ汁、焼きホッケ。
会社の食堂+お弁当です。

ん〜、シチュウで70グラム(小鉢1つ分)、
キャベツと厚揚げで140グラム(小鉢2つ分)くらいとしたら
おぉー。
野菜1日350グラムは達成?してるかも?
残念ながら果物は…ゼロだけど。。。うぅん。
と、これはベジフルセブンにならって、計算してみたり。
ベジフルセブンは野菜と果物の摂取量に関する、簡単な計算方法というか。

食事バランスガイドだと、野菜果物だけじゃなく、
ごはんといった穀物や肉類、大豆類、乳製品など、食事全体のバランスの話になります。
全体的に見たらどうなのかなぁ〜。
今度はそっちでも計算してみようっと。


| 本日の食卓 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さっそく、本日の食卓です。
今日は仕事がお休みだったので。でも、ちょっと寝坊しちゃいましたが。
本日の献立です。



まずはブランチ?みたな感じで、「水菜とベーコンのパスタ」です。
水菜とベーコン、オリーブオイルで炒めて、ブラックペッパーをふるだけでもすごくおいしいので、パスタにしてみました。



晩ごはんは、大麦入りごはん、サトイモとキャベツのシチュウ、キャベツと厚揚げの梅みそ炒め、寒締めホウレンソウのナムルです。

ん〜、一汁二菜?シチュウって汁もの?ゼロ汁三菜?
小玉キャベツがあったので、1個丸ごと使っちゃいました。
面倒なので水菜も1袋、全部炒めちゃえ〜。
ナムルは日持ちがするので、明日のごはんにも登場です。
あ、もちろんキャベツと厚揚げの梅みそ炒めも量が多めなので、明日のお弁当に持って行きます。
さすがにこれだけ食べたら…だめでしょ。
で、シチュウ。ほんとはおみそ汁がいいんでしょうけど、ニボシも和風だしの素も何もありませんでした。
シチュウは朝も食べられるので、いいよね〜てことで。
なんか合ってない感じですけど。。。
バランスは一応、肉、乳製品、野菜(350グラムいったのではないかなぁ)と使ってるけど、果実。
ダメですねー。今日は食べてません。
なんか、果物っておいしいんだけど、貧乏人なので、なかなかそこまでお金がまわりません。。。うぅん。

| 本日の食卓 | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のごはんは。
ごはんなどの主食に、大豆や魚、野菜と、日本人が昔から食べてきたものに、
肉や果実、乳製品が加わった昭和50年ごろの食事が、
バランスのとれた理想的な食事と言われています。
1977年にアメリカ上院のマクガバン委員長が
「栄養及び人間のニーズに関する特別委員会」で報告した「米国の食事目標」で、
日本の食事を最も理想的な食事、健康食として挙げたそうです。ほほー。
「一汁三菜」って聞いたことありませんか?
これは懐石料理の基本で、ごはんを中心に汁もの、なます、平皿、焼き物の3品を添えた献立のことを言うそう。
この組み合わせが家庭でもできるといいと言われていますが、これーがなかなか難しい。
特に一人暮しだと、主菜を作るだけで精一杯だったり。
副菜1品ならまだしも、副々菜なんて…。
ん〜。
でも、野菜を好きになって、野菜の勉強をするようになったら、そこからどんどん広がって。
おいしく食べる、そして体にもいい食事を、と考えるようになりました。

おまけに「野菜は1日350グラム、果実は1日200グラム食べよう」と言われていますが、
これまたなかなか難しい…。
野菜ソムリエですとか言ってますが、実行できてる日はそうありません。たはは。
でも、それじゃぁダメだよね〜。
ということで、自分にはっぱをかけるため、「今日の食卓」をがんばってみようと思います。

厚生省と農水省で「食事バランスガイド」というものを作成しました。
コマにごはんやおかずなどが描かれているイラスト、見たことありませんか?
ここ数年、けっこうアピールされてると思います。
これは1日に必要な食事をイラストで示したもの。
これまた実行するのは難しいけど(ちょっと食べ過ぎなんじゃ?と思ったりも)、
こちらも参考にしつつ…、とりあえずがんばれる日はがんばってみようと思います。
あ…、そういえば、野菜ソムリエになったばかりのころ、
「ベジ350」というサークルを立ち上げたんだった。。。うっかりしてました。
再び復活、こちらも達成できるよう、がんばります。
と、決意表明してみました。


| 本日の食卓 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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